KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
たいして料理もしないくせにフライパンを買った
DVC00042.jpg

そんなに料理をするわけでもないが、フライパンを買いました。
今使っているテフロンのもいいのですが、鉄のが欲しかったので。
鉄は錆びます。
焦げ付きます。
なので焼き入れをしないとなりません。
面倒です。

強火でキンキンに焼くとさび止めが溶けていきます。
写真の白い部分がそうです。 全体が白くなるまでやるのです。
そして冷まして油を塗る。 儀式ですね。

買ったのは日本を代表するデザイナー 柳宗理デザインのもの。
形状も独特です。 便利さよりもデザイン かな?

柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160
関連記事

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
コメント
いいねー(o^-')b
鉄は鉄でしか出せない味があるからねー。
ちゃんと鍛えて良き相棒として長く使ってください。

にしても、かっこいーカタチだなー。。。
使い勝手はどうなんだべ?
2011/01/12(水) 19:57:25 | URL | いたる #- [ 編集 ]
ぢゃんぢゃん料理しましょう♪
いいなー、分厚い肉とか焼いてみたくなりますねぇ!
2011/01/12(水) 23:45:51 | URL | へらコブラ #1m.x47P6 [ 編集 ]
料理は大してしないくせに
いたるさん そうらしいですね。
鉄には鉄の味。
横が出ているので皿に移すときに便利です。
いいんではないでしょうか?

へこさん では肉をいってみます!
2011/01/14(金) 21:31:40 | URL | テラちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koichi616.blog79.fc2.com/tb.php/943-04f4527f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
