KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
再び 河口湖
e9c065ebc6a553d96d438e5336c9dfb3.jpg

河口湖が好調とのことで行ってきました。
朝から湖を一周して釣れそうなポイントを捜したのですが、なかなか巡り会えず、地元に詳しい方に教えて貰ったポイントに入りました。
偏光グラスで見てみると丁度水中にボサの有る間を魚が回遊しているので、そこへエサを打っていきました。
打っては床休めを繰り返し、フワフワした直後のツンアタリで記録更新の47㎝が釣れました。

20140425.jpg

周りに沈んでいるボサが有るので、常に魚のコントロールに気を遣いながら取り込みました。
視認性の良いへらびと道糸は魚をコントロールするのにもとても有利だと思います。
またこの時期の浅いタナには、沈みが良いこともストレス無く釣りが出来るメリットだと思います。
新しくなった「へらびと」お勧めです。


最後に釣れた異常に腹パンなへらです。
長さは43くらいしか有りません(玉枠が尺半)。
まるでランチュウの様です。

2014042501.jpg

竿 12尺 底釣り
道糸 NEW へらびと 2.0号
ハリス 奏 1.2号 30/40cm


また行きたいです。
まだまだ続く  春の腹パン祭り!!

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

今期初の河口湖
20140419 kawaguchi

週末は河口湖へ行ってきました。
昨年は行けなかったのでワクワクです。
しかーし、寒い。  寒すぎる。

ジーンズの上に防寒履いて、上にウェーダー。
上着にはジャンパーの上にダウン。 その上にカッパ。
全然足りないので、バックに入ってたカイロを足の先に各2枚。
太ももに一枚、胸に一枚背中に一枚。
合計10枚使ってもまだ寒い。

魚の方ですが、朝は透明度が高かったのですが、向かい風と波で濁りが入ってきました。
すると釣台付近まで5〜6枚の群が入ってきました。
きっとエサ打ち地点にもへらが来ていると信じてウキを見つめる。。。。
だんだんサワリやカラが出始めて、
その後40センチ、42センチ、最後に写真の腹パン43。
体型は素晴らしいのだけど、長さが足りませんでした。
とても満足とはいきませんが先輩達と楽しく一日を過ごせましたよ。
取り込みの際にアドバイスを貰ったりして勉強になりました!!


竿 13尺
道糸 SUNLINE へらびと 2.0号
ハリス SUNLINE 奏 1.2号

また行きます。

春の 腹パン祭り! はまだ続く

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

伊佐沼
2014isanuma01.jpg

一年に一回は行く伊佐沼。
伊佐沼隊長のK山さんが何度か様子を見に行ってくれたようで、水が上がった時に行けました。
場所は昨年と同じ階段。
浅いポイントです。
タナ50センチ弱。
すぐ足元でへらのラブラブが見掛けられました。

竿7尺 11尺
道糸 NEW へらびと 1.5号
ハリス NEW へらびと 0.8号
バランスの底釣り 20cm/27cm

NEW へらびとはここをクリックしてください

少し前には80枚釣れた人が居たとか?
浮きゴミと格闘しつつ3枚。
サイズは伊佐沼平均サイズです。

午後はこのポイントに見切りを付け、沖で下を向いているヘラが居るポイントで11尺。
タナは更に浅くカッツケ程度。
K山さんにエサを教えてもらって、カラ! スレ!の合間に5枚をゲット。
ポイント移動に成功です。

最後は

上がり   亀!
角マルチ7号をガッツリ食ってました。。。。

K山さん  ありがとうございました!

2014isanuma.jpg

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

リベンジ 津久井湖
20140412tukui.jpg

前回の水たまり状態から一転、ギラギラ、ヒラヒラの津久井湖に行ってきた。
春の祭典 乗っ込み真っ盛り。
大型の腹パンのメスがお腹を横にしながら泳ぎ、そこへ何尾もの雄がオラオラ!って追いかけてます。
今回も宙釣り

竿 11尺
道糸 SunlineNEW へらびと 2.0号
ハリス SunlineNEW へらびと 1.0号 55cm/70cm

魚は食い気より色気なのでウキは激しく動きますが、9割以上は糸ズレ。
何度もカラを喰らい、引っかけ、やっと食ったのは42センチ(写真のしっぽ切れちゃった)。
釣れるのは働き盛りの40から42センチ。
尺半まではまだまだ甘くない道のりです。

新しくなった へらびと。
水なじみが凄くいいので長竿の浅ダナも快適です。
もう店頭に並んでいますので一度使ってみてください。
価格は安いのにとても良い糸です。


*****お願い*****
最近はすっかりメジャーフィールドになった津久井湖。
沢山の方が釣りを楽しんでいますが、中にはゴミをその場に捨てて帰る人が多くなってきました。
これからも綺麗なフィールドで釣りが出来る様に、最低限自分の出したゴミは持って帰ってください。
出来れば目に留まったゴミも一緒に持って帰ってくださいね。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

仕事の前に府中
20140310huchu.jpg

本日は打ち合わせが遅い時間からなので、たまらず府中へ寄ってみた。
底釣りの復習をしようと行ってみたのだが、、、、
ジャミの洪水。
ヘラもワキワキ。
浅ダナやっている人のウキの周りは真っ黒に湧いてる。
案の定上から持ってかれたり、ウキが斜めに走ったり。
ハリスを短くしたり色々やりましたが、結果は得られず。
おとなしく浅ダナのダンゴやれば良かった。

K山さん  伊佐沼どうっすか?

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

吉羽園 底釣り練習 再び
本日は吉羽園で会の人達と底釣りの練習。
朝はめっちゃ冷え込んで雨。
午後からは強風。

テーマはエサ落ちとなじみ幅とを気にして釣る。
釣果は二の次。
色々頭の中でごちゃごちゃになっていたのが整理されたかも?

忘れないうちにまた行かなくちゃ。
乗っ込みもあるし忙しいです。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

津久井湖
otuka201403.jpg

久し振りに帽子をかぶっているO塚さん。
昨晩電話があり、「なんか釣れそうだよ〜」 なんて誘惑されてしまい、
6時に津久井に到着。
なんと夕方6時からずっと釣りしてるらしい変態なO塚さん。
マブを2枚だけだそう。
話が違うじゃん!!

寂しかったのね。。。。

カケアガリを狙い11尺の底釣り。
スパン!! と消し込みでデッカいハヤ。
これ以降魚っけなく終了。
急な冷え込みで魚の回遊も、モジリも無い沈黙の津久井湖でした。
来週は暖かいみたいなので期待ですね。

2時に終了さっさと終了して帰りました。

次は釣れる時に呼んでね♪

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

乗っ込みの季節ですね
hakusui.jpg

乗っ込みの季節。
今日も亀山で頑張っている人がいます♪
デカいの釣ってくださいよ。

と全然関係ないのですが、ハクスイの炭酸水。
ハイボール、チューハイと活躍します。
飲み屋ばりの在庫量 ww

日曜日は吉羽園で練習したいので、土曜はどこかの乗っ込みに行きたいな。
