KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
電車移動

本日は電車移動。
電車って時間に正確!! って当たり前だよね…

麹町から恵比寿で諸々ミーティング。
いい成果が出るといいな。


しかしこの暑いのにネクタイ締めてスーツ着て、皆さん凄い。
僕はネクタイは省略させて頂きました。
またやってるよ。。
image.jpg

以前もあった燃料費高騰による漁業関係者のゴネ
ここはあえて ゴネてると書かせてもらう。

燃料費が高騰してるのは漁業だけか?
あらゆる分野で影響を受けているはず。

この横断幕を見ると

政府が援助しないと魚食えなくなるよ

って脅しているように見える。

ゴネ得な世の中ではいけない。
従軍慰安婦と同じだ。

日本人の民度を下げないで欲しい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

道具の紹介です 1
ネタは色々有るのですが、時間がなく放置気味。
写真も色々撮っているんですけどね。

今日は小物を紹介します。
松葉やらゴム管やら小物の整理に便利なケース。

DSC00956.jpg

上ががまかつのがまかつ クイックケース
下がメイホーのケース。
どちらも形状はよく似ているんですが、決定的な違いが。

DSC00960.jpg

メイホーのは上に隙間があるんですね。
なので小さい物だと隣に混ざってしまいます。
従ってがまかつがお勧めです。
2コを背中合わせに重ねられます。
便利です。

DSC00957.jpg


★がまかつ クイックケース★

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

G杯 吉羽園予選
Gyosen.jpg

前週の日曜日と前日の土曜日に試釣をしました。
結論はヒゲは食わないのでメーターのうどんセット1本。
竿は少し長く。

一回戦は周りよりも釣れて7.6キロの釣果。
しかし別の桟橋ではプリンスとまちゃんが20キロ!
二回戦の目標を12キロとしてまたメーターうどんセット。
しかしカラのオンパレード。
ハリス詰めてもダメ。
やっぱりエサかな。
ここら辺から一回戦でキープできていた丁寧さ、緊張感が切れてました。
しかもお隣は15尺のメーターで良型を連発。
メンタル弱い僕は撃沈でした。
エサ付けの丁寧さといい意味の緊張感が保てていればね。

でも今回はやれることはやり切った感じです。
これが実力。
激しく悔しいけれど、切り替えて日曜日の例会頑張ります。

プリンスとまちゃん 優勝おめでとう!

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

今期の津久井湖 まとめ
DSC01185.jpg

これとか

DSC01184.jpg

これとか

DSC01183.jpg

これとか 津久井にて。
今期は殆ど宙釣りでした。
最高は一日で13枚。
全て40センチから43.5センチ。
どうしても超えられない43.5の壁という感じです。
真ん中の子は小顔で肩が張って、お腹デップリで良い感じでしょ?
でも長さがないんだな。。。

結局河口湖は行かなかったな。
次は山中湖、檜原湖ですね。

尺半 獲りたいです。

御願い
最近津久井湖もメジャーフィールドとなり、釣りに来る方が増えました。
それに伴いゴミも増えてしまいました。
最低限自分の持ち込んだ物は自分で持って帰りましょう。
ゴミを置きっぱなしにしたり、釣り座の廻りが吸い殻だらけだったり。
地元の方々が掃除しています。
しかも地元の方々って皆さん高齢なんです。
胸が痛いよ。。。
宜しくお願いします。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

津久井湖 乗っ込み
またまた第二の故郷位大好きな津久井湖へ行ってきました。

前回ほどでは有りませんが色気付いたへら達がヒラヒラと追いかけっこしてます。
斜めにお腹を見せながら泳ぐメスに、必死にまとわりつく牡達数尾。

今回は宙釣りで頑張ってみました。
何年か前のGWに良い釣りをしたポイントです。

竿 がまかつ 至硬峰 9尺
道糸 サンライン パワード 奏 2.0号
ハリス サンライン パワード 奏 1.0号
上 35CM 下 50CM 
針 ゴスケ13号

徐々にハリスが伸びて最終的には 45/60cmになりました。

サワリは有るが落とさない。
モジモジするけど落とさない。
正体は稚鮎でした。
モジモジが無くなってくるとヘラが来た合図です。 (多分ね)

でしっかりした消し込みで細いマブ。
尾びれデカ過ぎ!

20130429 135110


その後すっかりと鮎の大群に囲まれたようで、ツンツン、モジモジ。
昼休憩をしてもツンツン、モジモジ。

夕方近くになってやっとウキがヘラっぽい動きになってきたなってところで綺麗に消し込み。
サイズは尺半無いので測りませんでしたが、40ちょいくらいかな?

DSC01177.jpg

うーん  逆光。

友達と二人並んでやっていたのですが、釣れるサイズは殆ど40から43くらい。
なにか法則でもあるんかね??

で最後の方に同じようなサイズを釣って終了でした。

今回も楽しく癒される釣りでした。
今回も仕掛けにトラブルありませんでした。

有り難うございました!
また行くね !!

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

