KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
将監に行ったよ
moblog_1205d7e3s_20120322095413.jpg


日曜日がProudの例会なので試釣に行ってきました。
ぽかぽかと暖かい日差し、時折強風という春らしい一日でした。
釣り方は段底のみ。
細かく色々と練習してきました。
例会 頑張る!

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

スマホを有効に使う その1








その2が有る保証はありませんが、その1。

釣り道具屋さん(ぼくの場合、まとめ買いが出来るシバタさんですが)に行って餌を買う時に、
あれ あったか? これも無かったんでは?
自信のないまままとめ買い。
家に帰るとごっそりあったり。
エサは鮮度も大事だと聞きます。

そこでパソコンでExcelの簡単な在庫表を作ります。
これをGoogleドキュメントにアップ。
そうしてスマホからアクセスすれば最新の物がいつでも見れますね。
僕の家の場合は倉庫が家のドアの外に有るので、倉庫でもスマホで在庫管理が出来ます。
いちいち紙に書いたりしなくてオッケー。

オススメです。

最近よく聞くクラウド 使ってみては?
ホイール交換



ホイール替えました。
といっても、CLKで履いていたのをそのまま使いました。
なんか普通な感じだ。
ディスク黒でリムシルバーってデザインのホイールに変えたい。

タイヤはフロント 245/35/19 リア 265/30/19になりました。
前の車のタイヤがまだまだ山あったんだけど、サイズ違いのため全取っ替え。
後輩にあげちゃいました。

フロントリア共に5ミリのスペーサーをかまして結構ツラまで攻めました。
車屋の後輩が作業してくれたんですが、【5ミリを妥協しちゃいけませんよ!】
って10ミリと5ミリを何度もつけ外ししてくれました。 感謝。

こうなるとフロントの車高が気になる。 気になる。

テーマ:メルセデス ベンツ - ジャンル:車・バイク

のっ 登れない。。



何度目でしょう。
またもやカエル君の救出。
昨晩コンビニに行く途中にマンションの植え込みの下で発見。
帰りにビニールを貰って、植え込みの土の所に返しておきました。

コンクリートだらけの都会は住みにくいでしょう。

しかしどこでオタマジャクシになるんだろ。
都会の謎です。
段底の練習



本日はProudの仲間と吉羽園で段底の練習。
なかなかに為になりました。

帰りはOさんのお付き合いで竿春工房さんにちょっとお邪魔。
そしてさらにトキワに行ってみたら6時で閉店でした。 ガックシ。

そろそろ山のヘラも呼んでいるし、管理も頑張りたいし。
風呂はいって寝まーす。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

白水湖で段底
DSC00759.jpg


日曜日はProudの例会で白水湖。
試釣をしたので段底しかやらないと決めて臨む。
第一希望は中央桟橋。
希望の場所は前の例会組の方が入ったので、奥へ進んでOさんとKさんの間へバッグを置きました。
作っておいた仕掛けは11尺。
ここならちゃんと底が取れそうです。

道糸
サンライン 禅 0.6号
ハリス
サンライン パワード0.4号 12cm
パワード0.25号 60cm
ウキ 士天 段底1番
ハリ 上アスカ4号 下号ギガボトム2号

厳寒期ですので細仕掛けで臨みました。

エサは会長2012バージョン。

開始から暫くは静かでしたが徐々にサワリ出始めました。
兎に角餌をしっかり入れて早く抜く事に気を付けて釣って行きました。
途中から風が出始め徐々に流されるように。
ウキを小さめで入ったのでやはり流されやすいです。
2番にサイズアップしようかと悩んでいると風が止む。
また流されてウキを変えようか悩む。
これの繰り返しで結局1番のまま最後まで通しました。

途中からハリスの長さを悩み、5センチ、10センチ詰めたり。
その迷いが2時間ほどアタリを遠ざけてしまったようです。
ソコソコいいペースで釣れていたので、60cmのままで良かったのかもしれません。
最終的には60cmに戻しました。

カラを食らった時にどう判断するか?
どこで動くか?
自分がいま選択している釣り方、タックルに自信が有るかが鍵だと思います。

ここしばらくみっちり釣りをしていないので、自分に自信が持てていない現状です。

というわけで4位 40枚釣って17.2キロ 型が小さかった。
今年は2位 4位とまあまあの成績ですので優勝狙って頑張ります。



テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

