KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
MSiにOSXを載っける
画像 228


Macには小さいモバイルノートが有りません。
そこで! 最近流行のネットブックにOSXというのをやってみました。
色々躓いたのですが、やっとこさインストールできました。
ひとまず5万円以内でマックブック!
しかしまだインストール出来ただけで実用には厳しい状況です。
あまり時間も無いので徐々に詰めて行きます。

現在解決していない問題。
 1.ことえりが使えない  挙動が遅すぎる。
  ATOKを購入。 本日到着予定なので入れて解決する筈。
 2.無線LANカードを認識しない。  多分Realtek RTL8187SEなので従来の方法が使えないみたい。
  近々dell1490に換装予定。
 3.カメラが動かない。 Photo Boothで写真を撮ってみたが緑色。
 4.USB Bluetooth (BT-MicroEDR2X)使用。 なぜかマウスを発見できない。
  マウス替えてチャレンジしてみます。
5.時計がオカシイ。 XPからOSXに切り替えると必ず時計が狂っている。
  逆も同様。
って感じです。

とりあえずXPとのデュアルブートにしてあるので実用には困りませんが。
時間を作ってゆっくり解決していこうと思います。

MSiいいですよ。
液晶がノングレアで見易いし、なによりキーボードが打ちやすい。
OSX上でもちゃんとカードリーダーが使える。
但しそれなりにインストールなどのハードルはありますが。

ところで OS 10.5.4なんだけど、iPhotoって無くなったの?

iLife買えって事?

テーマ:モバイルミニノートPC - ジャンル:コンピュータ

禁煙三日目
NoSmokingSymbol.jpg


ただ今絶賛禁煙中。
三日です。
人生で一番禁煙しているかも?
数年前に扁桃腺の摘出手術をしたんですが、その時も手術翌日から吸ってました。
そのくらい喫煙バカだったのに。
よく頑張っていると思います。(自画自賛)

現在の症状。
 落ち着かない。
 タバコの事ばかり考えている。
 吸う言い訳を考えている。
 頭痛。

ニコチンパッチのお陰だと思う。
このまま吸わない人になります!

テーマ:禁煙方法・体験談 - ジャンル:心と身体

癒されるよ♪
R0011435.jpg


昨年伊豆へ温泉旅行に行きました。
半島をドライブしながら帰ってくるときに伊豆オルゴール館とやらに寄り道をしました。
僕のオルゴールのイメージは、安っぽい箱でゼンマイを巻いて、、、みたいな。でしたが、、、
オルゴール館というだけあって結構な種類があって、音の種類?(弁って言うんだっけかな?)も
沢山あるのは素晴らしい音でした。
自分にはオルゴールは買わなかったんですが、amazonで昨日このCDを買いました。
オルゴールのCDです。
ちょっと癒されています。 寝る前とかいいですよ。
私的には カノン がお勧め。
疲れて運転 なんて時にはお勧めしません。

確実に眠ってしまうよ。

amazon↓
カノン~クラシック・コレクション


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

もう何度目でしょうか?
R0011433.jpg

ここ暫く気管支炎で大変な思いをしています。
毎年この時期に気管支炎。 医者いわく喘息なんじゃない? って42歳にして言われました。
咳が半端なく (いわゆる パネェ)出るわけで、何度内臓まで出る!と思ったことか、、、
今もまだ、薬を飲んでいても咳が激しいのです。 寝れないし。

別に格好よく煙をくゆらしたいとか、不良を気取りたいとかそんな気持ちは無いのですが、
体がニコチンを求めるのです。
思えば中学一年生の夏。 友達のハルちゃんから勧められて吸った缶ピースが始まりです。
ハルちゃん 恨みます。。
もう若くは無いのでここらで健康に気を遣ってやらなくちゃですね。
あんなにヘビースモーカーだった師匠もきっぱり止めたらしいですから。

というわけで タバコやめます!       きっと。。。。

禁煙の森

テーマ:禁煙 - ジャンル:心と身体

携帯百景って面白いよ
logo.png


携帯百景
なるものに少しはまりつつあります。
なんてことはない携帯で写真をアップしていくだけなんだけど。
このブログのサイドバーにも設置しました。
当たり前だけど世の中には色んな人が居て、色んな事をしてる。
それがよく分かって面白いのです。
気に入った写真を投稿する人が居れば、フォローってボタンを押すとその人の写真をフォローできる。
ちょっと面白いかもよ。
携帯百景やってみそ。 twitterとも連携できる。(やってないけど)
もちろん携帯からも見れるよ。

テーマ:携帯日記 - ジャンル:モブログ

Bluetoothマウス
画像 204


★Bluetoothマウス 楽天★

U100にマウスを購入しました。
モバイルですからマウスも小さくないとね。
そして 安っ! 1,980円!


小さいしBluetooth接続だから簡単。
どうしてBluetoothが普及しないのか疑問ですが…

テーマ:モバイルミニノートPC - ジャンル:コンピュータ

今日の寒がり
画像 196


この包まれ感がいいのでしょう

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

家庭内電池エネループ計画
enelope.jpg

アマゾンにて大量のエネループを購入。
主に単三と単四。 リモコン、時計、マウスの電池を殆どエネループに替えました。
エコにもなって良いのでは?
エネループってデザインがシンプルで潔くて好きです。

最近疲れが溜まっているので僕の電池も交換したい。(多分単一4本)

amazonでエネループ


テーマ:ネット通販生活 - ジャンル:ライフ

MSi U100 の改造は続く
heat.jpg


U100の改造にはまっているわけですが、
本日ヒートシンクが到着しました。
温度が上がりにくくなるのでファンが回らず静かかなと。
これです。
マシニングセンター加工の一品。
うちの会社でも作ってみたいな。
お手軽に分解して装着しました。
まだまだいじるよ!

テーマ:モバイルミニノートPC - ジャンル:コンピュータ

MSi U100 のメモリを増量


分解がとってもしやすいU100のメモリを増量しました。
合計2G。 最近メモリって安いね。
これで十分。 っていうか最大ね。
でなんでこのNetbookを購入したかというと、OSXが入るんですよ。
現在は試行錯誤中ですが。
うまくいけばMac OSのミニノートの完成です。

テーマ:モバイルミニノートPC - ジャンル:コンピュータ

一人旅がしてみたい、、、のか?
airplane1.jpg


一人旅ってちょっとしてみたくない?
一度もないんで、一度はって思ってるんですが。
今行きたいのは イサム・ノグチ庭園美術館
有名なところではアカリシリーズとか、テーブル(うちのテーブルも)とか。
四国の香川県にあります。
ちょっと調べてみたら飛行機往復とビジネスホテルのパックってのが有るみたい。
しかも3万円以下で行けちゃう。
美術館を見て讃岐うどんを堪能して。 みたいな。。。

でもさ、一人旅って夜暇じゃね?
参加者募集。。。。。かな。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

健康は食からね!
画像 203

医食同源。
ってことで最近うちの娘はドッグフードプラスこれ。
ニンジンとブロッコリーの軸。
僕も温野菜を食べるのでその影響です。
もう彼女も今年12歳。 人間でいうと多分還暦とか。。。
まあうちの子はあと20年位生きますけど。
少しでも健康で長生きしてもらいたい。
結構気に入って食べてくれています。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

Netbook MSi U100 分解中
MSi.jpg


先日今流行のネットブックを買いました。
MSi WIND U100ってやつ。
で、ハードディスクが小さいので80Gから320Gに変更。
ネジを9本外すだけで即この状態です。
今リカバリしてるんだけど全然終わりましぇん。
