KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
夷隅まで行ってきました
taitou


昔は波乗りに良く行きました。
この日はあまり波が良くなく、ロングの人向きでしたね。
沖からちょうどセットのうねりが見えます。
波乗りしたいな。。





45352830.JPG金曜は工房を移転した社長さんが夷隅に居るので行ってきました。
もうかれこれ10年くらい理由があって、会っていなかったのですが、
今回その理由が解禁になったので行ってきました。

裏は森。 前は田んぼ。 街灯なし.。 とても静かなところです。
たまに キョン が出るそうです。
自宅敷地内に工房があり、ゆったりとお仕事出来そうです。
自宅はログハウス。 暖房は薪ストーブ。 なんと桂川家にぴったりな感じでしたよ。
プライバシーもありますんで、自宅写真は掲載しませんけど、素敵なお家でした。

すぐ帰るつもりだったのですが、晩飯を食って行けと誘われ結局3時から9時まで居ました。
さらには泊まって行けとも。。。

会っていない間に奥さんを亡くされ、娘さんが倒れ、会社が傾きと、苦労話を色々と聞いてきました。
途中もらい泣きするほど悲しい話でした。。。。

現在は新しい奥さんがいらっしゃり、とても前向きな方で、話をしているだけで元気が出てくる、
そんな奥さんでほっとしました。
その奥さんが社長に「捨てる神あれば、拾う神あり」って言ってたのが印象的でした。
帰りに近くの漁港でとれた新鮮なサンマの開きをお土産に頂きました。

バルコニーから星が綺麗に見えて、静かで、ゆったりと時間が流れている。
そんなとても素敵な家とご夫婦に元気を貰いました。
将来は僕もそんな感じで過ごしたいなと思います。

また一緒にお仕事しましょうね! と再会を約束して帰ってきました。
遠かったけど、行って良かった。
24 Season6
71beebd9.png相変わらず海外ドラマが好きなんですが、最近テレビを電源オンすらしていない。
でどこまで見たか忘れてしまった。。。
シーズン6の10位から見て思い出します。
久しぶりに土曜日はそんな日。 そして読書。

そしてまだ途中なのも2タイトル。
こちらもドコまで見たか忘れました。。。

pri









lost

NEOHERA最終戦 椎の木湖
b666dba5.JPGとうとう最終戦まで来ました。
昨日の試釣はダンゴでバクバク。
今日はオープン大会(来年資格を獲得出来る3名を決める)が3号の5号向き
で行われていたため、打って変わってダンゴを追わない。
お隣はなんとベーシック総帥 小池大先生。
ちょっと緊張しましたが、優しくしゃべりかけてくださり、楽しい一日を過ごせました。
やった事は8尺チョーチン両ダンゴ、9尺も。
結局9尺が良かったみたい。
あまりに食わないのでセットに走った人も多かったです。
僕は勉強ということで一日ダンゴを通しました。
結果は下から5-6番目。
まあそんなもんです

気になる総合は12位と一つ落ちしまいましたが、昨年よりも上がりましたので
自分的には満足しています。

写真は前回の亀山の盾。
3位が二人だったのでジャンケンしたのですが、負けてしまい今日貰いました。
なんだか嬉しい。

とても大変で勉強になったネオヘラでした。
来年は未定ですが、今年のネオヘラ しっかり僕の血となり肉となりました。
応援してくださった方ありがとうございます。

今年のトーナメントは後はG杯全国大会決勝です。
蒲虎兄さんと共に燃え尽きてきます!
試釣に来てるよ
fa6957ec.jpg明日の試合の練習です。
現在総合11位なのでがんばらないと!!
2日連続 釣りは。。。。
5d166ef9.jpg疲れ果てました。。。。
Club Proud (何度も言うけどキャバクラじゃないよ)例会。
こちらは役員も兼ねているのですが、会の皆さんは仲良く楽しくやっているのでいい感じ♪
結果も5位とまずまず。 年間ポイントもOさんより上に行ったみたいだし。(しかし熾烈な争い)。
小競り合いとも言うけれど。。。。

翌日は蒲虎兄さんと2度目のがまかつペアトーナメント。
こちらは真剣勝負。 しかもペアの総重量だからしっかり釣らないと。
しっかし釣れないのよ。 南桟橋。 
一つ向こうにトーナメントモンスターOさんがいるし。
ダンゴでバシバシ釣ってるのに、こっちはセットでモヤモヤばっかり。
今の僕の技術では合わせられませんでした。
ダンゴやっときゃよかった。。。。
結局僕が足をひっぱり予選敗退。 兄さんごめんなさい!

で、当然のごとく落ちたチームは和気あいあいと反省釣り。
疲れ果ててあんまり釣りしなかったけど、楽しかったです。
久しぶりにNHCやってるみたいでした。 次回の羽生もお休みしますが。。。。

肝心のトーナメントはいたるさんの向こうにお立ち台。
なんとガチンコ福田兄弟が優勝。 おめでとう! がっちり握手交わしました。
仲間の優勝は嬉しいけど、またお立ち台立ちたいな。

例会参加の皆さん、がまペア参加の皆様お疲れさまでした。
おかげで楽しい連休でした!
お疲れさまでした。

次はネオヘラ。 絶対熾烈なダンゴの打ち合いになるはず。
出来る事はやってみます。(限られていますが)

連絡:Proud Blogは明日更新します。 もう限界。。。。

マキマキ
c872515d.jpg土曜日例会、日曜日がまペア、来週ネオヘラ。
ハードな数日間です。
とにかく今日はハリスをマキマキ。
しばらくやってなかったのでハリスケースにほとんど無いから大変です。
お仕事ちう
6a3f1d58.jpgこんな車があるとこでお仕事中です。
と言うか地ベタに座って井戸端会議。
そんなところから仕事って生まれてくるもんだよね。
潜入ちう
d12a289b.jpg本日は蒲田にてとある会社の人と会食。

その途中匠ちゃんとメールしてたら、来ない?
って事で行ってみた。

匠ちゃんシルバー工場に潜入中。
マニアにはたまらないであろう機械やらが沢山。
ダックスのグレン君にも会ってきました。
充実した一日でした。
帰宅午前1時。。
港北
2c9482a3.jpg今日は暑いね。
最近は電車移動多かったから、今日は車で楽に移動してます。
歩いて外回りの人は大変だろうなぁ。
懐かしの
ふとした事で思い出す事ってない?
今日そういう人(以前の会社で仕事関係の取引先だった)に電話をしてみた。
会社はピーってファックスになってた。
何度電話しても。 ということは会社は無くなった?
携帯に電話してみた。
「現在使われておりません」

で、ひとまず休憩。

その社長と仲の良かった人も親しかったし、どうしてるかな?って思って電話した。
こっちは元気よく 「マイド!」って返事が返って来た。
色々昔話なんかをした。
で、件の社長は?って聞いたら
「それがXXXXやってXXXXになったんだよ」  !!!!! 驚くしかない内容。
ここには書けないんですが。
携帯教えようか? って言われたけど、そっとしておく事にした。

人生色々 社長も色々。
西新宿
7296264a.jpgただいま西新宿に到着!
大先輩と待ち合わせです。
さっきまで電車移動で家に帰ってすぐ車に乗って、慌ただしい一日デス。
ポジティブキャンペーン実施中
76408408.jpg実は昨夜事件がありまして。。。。
もう8年ほど連絡を取ってない人からメールが来ました。
僕にとっては大事件!
とっても懐かしく嬉しく、心が温かくなったんですが、僕のブログをずっと見ていたそうで。。。
それも多分結構前から。 

で反省した訳です。
あんまりネガティブな事書くと、色々な人に心配かけるなって。

例えば浦和でお寿司屋さんをやっている、Nちゃんなんかは
「なんか大変な時はいつでも電話してください」
なんて電話くれるし。 お父さんみたい。

そういう暖かい人達に囲まれて生きて行ってるんだなって実感しております。

元気なテラちゃんの元気なブログをこれからもよろしく!

写真はとある酔っぱらいにあげた向日葵。
M702iGはカメラの画質がダメダメです。
歳を感じる。。。
mail



僕にはメル友がいます。
歳は16歳。 女子高校生です。 (変な想像しないでね)
彼女は友達(同級生)の娘。 Cちゃん。

さっき彼女からメールが入りました。

Cちゃん「アドレス変えたから登録してね!」 
僕「了解! 」
これだけだと思ったら。

Cちゃん「彼氏と別れたからさあ」
僕「そっか 次はいい恋愛しなよ」
しばらくそんなやり取りをしてました。
もう彼女が小学生位から会ってませんが。

なんか不思議な感じです。
僕は彼女が生まれた日に病院へ行き。 抱っこして。
初めて寝返りを打った現場に遭遇し。
初めてつかまり立ちしたのを最初に目撃し。
銀座を抱っこして歩いた事があるのです。

その子がもう彼氏と別れたから、、、だって

俺も歳くったって事だね。
懐かしい人に逢いに行ってきました
fujireien



あれはもう20年近く前の事です。
当時はバンドで成功する事を夢見て、音楽学校に通い夜はバイトの日々でした。
夜中に自動販売機の缶を詰めて廻ったり、日払いの印刷工場で働いたり。

その夢も破れいわゆるフリーターだった頃、趣味の車のチューニングショップでの出会いの話です。

月に2-3回はその会社に通っていた僕は段々と社長さんとも仲良くなり、
色んな話をするようになりました。
その中で「今何やってるの?」って聞かれたのです。
夢を諦め、さしたる人生の目標もないまま、ただその日を生きていた僕にとっては辛い質問でした。
苦し紛れに とりあえず食うために何でもやってます みたいな返事をしたと記憶しています。
その社長さんが「うちで働かない?」と言ってくれた日からもう約20年。
そのお陰で僕は今の業界に身を置いています。
社長は前へ出るタイプの人ではなかったので、何かの会合や大事な集まりでも必ず代わりに行かされました。
お陰で僕が社長だと勘違いをするほどの人が居たくらいです。
あまり何も指示をしない社長でした。 僕を信頼していてくれたのかもしれません。
だからこそ必死で自分で考え行動し、それが僕の血と肉になりました。
そしてその会社で約10年サラリーマンを続け(途中脱走した事がありましたが)独立しました。
社長がいたからこそ今の自分があるのです。

その社長が亡くなってもう10年近くになります。

人生色んな場面場面で色んな人に出逢います。
その出逢いが人生を変えるかも知れない、変わらないかも知れない。
僕が誰かの人生を変えたり、アドバイスできたりするかも知れない。
いい意味でそういう人でありたいと願っています。
そんな色々なことが自分の、そして関わった人のプラスになって行くのだと思います。
勿論マイナスになる事もあるでしょう。 その時は立ち止まって考えればいい。
これからも色んな出逢いを大切にしていこうと思います。
そしてこれからはなんとなく疎遠になっている人達にも、積極的に逢いに行ってみようと思っています。
初めて逢った時の気持ちや、名刺を交換した時の気持ちを忘れずに。

10年後僕はどうしているでしょう。
しっかり自分なりの地図を描いて進んでいきたいと思います。
まずは1年後の地図から。

今日はその社長のお墓参りに行ってきました。
レーシングドライバーだった社長がよく走った、富士スピードウェイの裏にある墓地です。
BGMの様にレーシングカーの排気音が聞こえてきました。  
社長が眠るにはぴったりの場所です。
久しぶりの再会でした。
社長が大好きだった ガラム を昔のように一緒に吸ってきました。
なんとなく心が ほっこり しました。

朝の11時に出て帰宅したのは7時でした。
考え事をしながらわざと下道で行ってきました。
ロングドライブで疲れたので明日は健康ランドに行けるといいな。


煮詰まったので、、
5d821500.jpg外からの仕事から戻り書類仕事再開したものの、煮詰まってしまったので、駅前のエクセルなんちゃらカフェに避難。
仕事はかどるかと思いきや、冷房強すぎで風邪ひきそ(@_@)
煮詰まったのが体ではないんですが、、、、
すっかり冷えてしまい早々に退散。 結局自宅にて引き続き。。。



皆様へご報告です
22dcb63b.JPG最近まともに釣りをしていない私です。
ほとんどclub Proudの例会かネオヘラ位しか釣りをしておりません。
バテバテで釣りどころではないと言った感じ。

先日8/29に行われましたネオヘラ第4戦 亀山湖戦で3位入賞となりました。
一昨年のオープン大会で出場権利を勝ち取り、ボロボロで一年間を戦い、
今年からはSunlineさんの推薦を頂き、やっとお立ち台です。
勿論総重量ではまだまだ自分の力のなさを感じておりますが、ここまで頑張ってこれて
良かったと思っています。

試合の模様
スタート順は23位と悪かったのですが、いたるさんから借りたエレキのお陰でごぼう抜き
で松下ボートあたりでは、前には泉さんと小山さんだけ。
希望の川面台のポイントに入れました。
竿 凛刀 15尺  道糸 Sunline 野づり 1.5号
ハリス Sunline 野づり 0.8号 上32/下42 針 アスカ8号
ウキ 士天 プロトタイプ ネオヘラスペシャル? パイプトップ
エサ 新べらグルテン100 巨ベラ100 浅ダナ一本100 1:1マッシュ100 水250
手直し 魚が居ない時は天々を振りかけ、ウキに反応が出だしたらしっかり押し練りしたものを
トップいっぱいまで入れる。 浅ナジミでは釣れない。    の繰り返し。

開始から1時間ちょっとで尺半以上の大物をゲット。
さすがに手が震えました。 フラシへ入れようとした時にヘラの頭をフラシの角にぶつけてしまい、
びっくりしたヘラが大暴れ。。。。。  亀山へと帰っていってしまいました。
「やっぱり厄年なんだなあ いいことないなあ」 って落ち込みました。 マリワナ海溝より深く。。。。

しかし「ここまで大きいのが釣れるのだから、自分を信じて頑張ってみよう!」と一念発起し、
エサを淡々と投入し続ける。
魚が居る時と居ない時の差がはっきりしているので、居る時は何も考えずにウキだけに集中。
午前中に逃げた魚を含め2枚。 午後から3枚を釣り合計4枚をウェイイン 逃げた1枚が悔やまれます。
結果4枚で5.7キロでした。
幸い折木沢、長崎方面へ向かった人達の魚は小さかったらしく、3位に入賞できました。
参加選手の半分以上がノーフィッシュという大変な大会でした。

これからも出来る事を一生懸命コツコツやっていこうと思っています。

次回ネオヘラは椎の木湖の総重量。 ちょっとでも上を目指します。
