KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
へらバッグを丸洗い
56dd9f7d.jpg

ヘラバッグを丸洗いしたことあります?
本日は釣りに行く予定が事件が起きた為休んで、ヘラバッグを丸洗い中。
昨日NHCで羽生吉沼に行ったのですが、(試合は散々)事件が起きてしまいました。

今年は日焼け止めを塗ることにしたので、スプレー式で透明なのを見つけて買っておきました。
前回例会の柳生で使ってどうやら蓋を閉め忘れたらしいのです。
で、バッグのポケット内で全噴射! 昨日取り出した時にはカラでした。
中にあったのは2個のポーチとデジカメ。
デジカメは電源が入らずご臨終。
そして何より 臭い 耐えられないほど匂いがキツイ。
帰りの車の中は吐きそうでした。
例えるなら化粧の濃いおばさんが満員な感じ。
この匂いを何とかせねば釣りに行けません!
で、丸洗い。 しかし一向に匂いは落ちていない様子。

買い替えか?
椎の木湖杯
お友達が出たくないと言うので代打で椎の木湖杯に行って来ました。
前日のエントリーにもありますが、ボディー8センチ規定。
そんなウキは段底か底釣りのウキしかない。
ここですでに浅ダナは出来ないという事が判明。
8天の型もいいので8天をやることにしました。
使ったウキは 士天段底3番 丁度ボディーが8センチ。
初めてこのウキで8天をやるのでやはりうまく感じが掴めません。
結局ハリスを80センチまで伸ばしてポツポツ釣りましたよ。
そして予選落ちしましたよ。

来年は椎の木湖杯仕様のウキを作って出ます!
上位入賞の浅ダナの皆さんは殆ど特注ウキだったようで。。。。
ボディー8センチぃ???
急遽28日の椎の木杯に出ることになりました。
お友達が出ないのでその代打です。
最近例会以外で試合に出ていないので少しワクワクします。
で本日参加要綱を見たところボディー8センチ以上のウキを使用だって!
長竿天々縛り?
浅ダナでは4センチとか使っているから戸惑っています。
何やればいいの?
番長さっき電話したけど出なかったので明日教えてください。
尺半に1cm足りなかった。。。
5a97b5f4.jpgまたもや津久井に行ってきたわけですが、ついになかなかの大物をゲット!
しかし尺半(45cm)に1cm足りませんでした。
体型も津久井のヘラにしては痩せている感じ。
オスだから仕方ないのでしょうが、次回は抱卵した肩の張ったメスを釣りたいと思います。

竿 がまかつ 至硬峰 8尺 道糸 サンラインパワード2.5号
ハリス 野づり 1.5号 ハリ アスカ10号
エサ 本グル イモグル
club Proud 柳生例会
620fc181.jpg前日試釣がキマったので13尺メーターをやり通すことにしました。
で入場クジが一番! もう仕方ないので一番奥の席でひっそりと釣ることに。
今日はあまりしゃべらず集中してやりたかったので。
なんでかというと、今回は秀樹兄貴やらみさーくんやら釣る人の欠席が多い。
僕なんかが優勝するには今回しかないと思っていました。

13尺 天也翔抜 道糸 サンライン パワード0.7号 ハリス上10cm 下40cm
ウキ 極心 TM-4 6番 PC 上アスカ4号 下イブキ4号

エサ 粒戦100 セット専用400 GTS400 水200 ざっくりかき混ぜボソのまま
粘ってきたらマッハ Dパラパラって感じ。
クワセは基本 力玉大粒(わらび職人入り) 煽られている時はタピオカ

午前中はとっても快調で多分ブッチギリ (場所がいいから)
アタリは大き目のチクか消しこみ

午後は風が強くなり、流れも出てきたので大苦戦です。
殆どがカラ。 エサのタッチを変えたり、ハリス、ハリを変えたり。
結局は最初のボソのままでハリスは40cmが一番良かったかと。
アタリは黒帯チク程度。

42枚 18.8kgで なんと初優勝です。
場所が良かったから今回はご褒美的に釣れちゃいました。
年間争いにも残れたので良しとしましょう!
このままの勢いで がまかつG杯予選に行くといいなあ。
Sunline One Step セミナーに行ってきました
f72d813d.jpg土曜日は柳生FPへサンラインのワンステップセミナーに行ってきましたよ。
このセミナーはテスター 棚網☆久先生がマンツーマンで教えてくれるという豪華な企画です。
仕掛け作りが分からない初心者さんからバリバリのトーナメンターまで、なんでも来い!という企画です。
で、僕も参加。 勿論翌日に同場所であるclub Proudの試釣もバッチリやるぜ!って感じです。

やったこと 18尺 底釣 両ダンゴ
      13尺 メーター セット
      10尺 底釣 両ダンゴ

で13尺 メーターと10尺 底釣が決まってしまったので、少しだけ悩んだがこれから始まるトーナメントに向けメーターを選択。

13尺メーターセット クワセはタピオカか力玉 大粒(わらび職人入り)
なかなかに面白い釣りでした。

ということで続く。
衝撃的な本を読みました。
読書のカテゴリーを作った記念に第一弾。

先日なにげなく図書館に行って借りてみた本です。
こんな本が出ていたとは知りませんでした。
内容は結構衝撃的ですが、ここから発展するものはあるのかな?
無駄に難しい漢字を使っていたり、文章力が無かったりとちょっと読みにくい本ではあります。

世田谷一家殺人事件―侵入者たちの告白
津久井に行ってきましたぁ
02ead699.jpgこの時期はやっぱり大型でしょ! って事で津久井に行ってきました。
チカエちゃんに清遊湖に誘われていたのですが、ノッコミは待ってくれません。
裏切り者と言われながらも頑張ってきました。(ゴメンネ チカエちゃん)

エサ 新べらグルテン底 100 尺上30 いもグル 60 粘力 2杯

で、ちょっと小さめの40くらい。
写真の玉網は尺三ですからね。
管理と違い魚の力が強く、物凄い引きをします。
やっぱり大型もやめられません。
次回は必ずや尺半以上を!

道糸 野づり 2,5号 ハリス 野づり 1,2号
竿 至硬峰 8尺

新ラインの野づりは視認性に優れているので、津久井のような障害物の多い釣り場での突っ込みに対応出来るのでとってもオススメです。
いかつい顔の新幹線
d4ffb529.jpg今から帰ります
明日釣りに行きたいが行けるかな?
今日の新幹線グルメ
add8f61d.jpg焼き鯖寿司
うまいっ!
府中にセットの練習でしたが、、、
極心底2




本日は一人で秘密特訓! セットの練習です。
が! しかし! 人が少なすぎる! 両サイド5席は空いている!
当然魚は沸き沸き! 背びれが出るほどです。
どんなに甘くないエサを打とうとも、もはやこれは両ダンゴです。
車にエサを取りに行くのが面倒なのでエサバッグをゴソゴソ。
マッハ 1 冬 1 水 1で底釣りに変更です。
これが結構上手く行きなかなかに巧く釣れました。
久々に綺麗な底のアタリを堪能してきました。
Otters holding hands
なんとも可愛らしいので貼り付け

そういえば 花見に行ってきたよ
d05b8fd5.jpgそういえば 巨べらに気をとられ花見に行ったのを忘れておりました。
やっぱり日本人は桜だよね。
なんでも花を見ながら宴会をするのは日本人だけらしいです。

場所は超定番の目黒川です。 (matsuさん懐かしい?)
目黒川(ずいぶん綺麗になりました)沿いにずーっと桜が満開。
夜桜も撮っても綺麗な桜スポットです。
残念ながら脇は道路なので宴会は難しいのですが、(中には小さいスペースでやっている猛者もいるけど)桜吹雪を浴びながら歩くのはとっても春を感じます。

津久井の桜はまだ7分程度。
満開になったらまた行こう!(結局へらかよ!)
玉枠修理完了!
玉網




やっとこさ修理完了です。
色を塗ること3回。
その後ペーパーで削ったり。
クリアを3回塗って完成いたしました。
以前は全部が竹の色だったのを半分黒(というか物凄い濃い紅溜)にしてみました。
竹の玉網ではロールスロイスと言われている? 天童のデザインをパクッてみました。
遠くから見ると高級感溢れるのですが、よーく見ると突っ込みどころ満載です。
初めてにしてはよくやったと自分を誉めておきます。
しっかし網を付けるのが一番大変でした。
網目を数える? 老眼がきはじめている僕にはとっても辛い作業。
シッカリと網目を数え間違え、最後になんとか帳尻を合わせました。
次回はもう少し上手く出来るのではと思います。
製作費用は細い籐を買っただけなので2000円程です。
