KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
NEOHERA プロリーグ 第一戦  羽生吉沼
c1a099bb.JPG疲れました。
ヘトヘトです。
ヘラブナ界のスーパースター達に混じって釣りしてきましたよ。
実は試釣でダンゴがバッチリ決まったのでほのかな期待をしていました。
しかーし やっぱり並ぶとダメなのね。
ウキは静か。 並べば並んだなりの釣りをしなければいけませんでした。

天也翔抜13尺 チョウチン ウキ極心セミロングPC7番
道糸 サンライン パワード1.0号 針アラシ6号 ハリス 上55cm 下70cm
餌 天々2 浅棚2 マッハ1 練らずに小分けして手水
動かないです。 30分ほどしてやっと動き出し5枚釣ったところで見切る。
ここは手数で勝負ということで8尺 チョウチンに変更。

天也翔抜 8尺 道糸0.8号 ハリス上40cm 下55cm
その他は同じ。
やはりこちらの方が触る。 でも落とさない。
餌をいじって何とか食わせる。
ちゅうかん地点の11時 トップの小林君は15キロ 僕5キロ。
甘くないね NEOHERA。

お隣のクリスタルな20代 トマちゃんはウドンセットで快調。
悔しいなあ。 多分一回りくらい年上なんだが、、、
ここでトイレが限界。 ついでに我最大のライバルちかえ嬢の偵察に。
ちかえちゃんも同じく大苦戦 釣れていない者同士変な連帯感。

でウドンにしようかとも思ったが、やはり自分の釣りをすることにしました。
その後同じような状況が続き、ストレス溜まりまくり。
我慢我慢の釣りを続け たまには3連荘とかあるのだけど、続かない。
やはりダンゴを合わせられない自分に苛立ち、ヤル気が失せてくる。
が! 思い直して気合をいれます。 トマちゃんありがと!
って感じな ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン 空回りな一日でした。
結果は25キロ トップの小林君は60キロ。
同じ人間でどうしてこれほどまでに。。。。

ちかえちゃんに勝った!

トマちゃんはあまりクリスタルではなっかた!

次回は戸面原ダム 10位までに入りたいです。

で今回は21位でしたorz
NEOHERA試釣 羽生吉沼
本日は水曜日に行われるNEOHERAの試釣に行ってきました。
富士桟橋で行われるということで朝一から張り切って釣りスタート。
奥の桟橋には ベーシック 小池さん達。
暫くすると 燃える男 石井旭舟さん 登場。
一つ横の背中側で始めました。
そして師匠も登場。
で 「テラちゃん なんでそっち向いてるの?」
  「あれ? (汗)。。。。」
石井さんも「こっち向きだよ!」 と。。。。
やっちまったぜ! ということで後ろ向きになりました。

すると 石井さんと棚網さんに挟まれる状態に。
なんと贅沢かつ厳しい席でしょう。
そんな中でも楽しくお話をさせて頂きながらも、やることはやってきました。

結果はとりあえずやることは決まったし、餌も合っているようだし。
本番が楽しみ? なんとかなるか?

さあ皆さん ヘラ暦 一年半の僕が、へら界のスーパースター達の中で
どこまでついて行けるのか?  (Jリーグに入れられたサッカー少年状態) 

今年の目標は ちかえちゃんには負けない!

皆様ご期待ください。
ナスカ
109085cd.jpg本日G杯鬼怒川予選を欠席
ナスカ展にやってきました
実は本日は彼女のバースデー。
普段色々迷惑を掛けているので行きたいところに連れて行った訳です。

帰宅後-----
ナスカ展面白かったのですが、人が多すぎでした。
さまざまな土器や色鮮やかな布などの展示。
そして圧巻はミイラ。
それも子供のミイラはなんと 目(眼球)が残っているのです。
しっかり黒目があってこちらを見ている感じです。
寂しいような怖いような。。。。

行く人は平日に是非!
6/18までやってますよ。

明日はネオヘラの試釣です。
やっぱり釣り馬鹿?
22b44f76.jpgG杯の悔しさをデカへらで癒しに行ってきました。 津久井湖です。
しかも二日続けて。
22日夕方6時頃から開始
ウキは動きっきり。 しかし食わないのです。
棚をいじったり、餌のグルテンを作り変えたり。 
その後12時まで頑張ったのだが釣れたのはマブナのみ。

至硬峰



相模湖のファミレスまで夜食を食べに行きいつものように雑魚寝。

6時に起床。
常連のKさんのここでやれとの指示で玉石ポイントに入釣。
やはり今日もウキは動きっきり。
昨日と同様に決めアタリ出ません。
動くウキを凝視し動いている中の強いアタリをとるとやっとヘラ登場。
尺2寸程であるが立派に肩の張った筋肉質の綺麗なヘラ。
津久井モンスターではなかった。
その後同様に7寸程の子べらを釣って終了。

難しいぜ! 津久井! またリベンジします。
やっとskype

いろいろ検討の結果これにしました。
耳掛けタイプでサイバーなやつ。
もちろん自動車内ではBluetooth携帯でハンズフリーもオッケー。
設定に少し苦労しましたが本日通話できることを確認。



これでとりあえずヘコさんとの通信費は節約?
実家の妹にも買ってやろう!

とりあえずいた子会の皆さんは全員skype導入決定ね! だよね? >会長

通話はご自身のパソコンにskypeをインストール!
左のskypeボタンを押してね。
G杯で灰になりました
5d2b1ada.JPGさあて G杯に行ってきました。
きちんと試釣をし対策を立てて、本人なりには万全の構え。
しかーしそうは問屋が卸さなかった。

竹桟橋 中央から入り口寄り
右隣も左隣も9尺メーター。
こんなときに備えて最近は10尺のメーターを練習しているわけです。
周りでは誰よりも早くファーストフィッシュだったのですが、その後徐々に
アタリは遠のきドンドン追いつかれます。
終わってみると9枚と言う貧果。
開くんだなあ 穴が。。。

そして後半戦 
場所は単純に背中の人と変わるだけなので向きだけ反対に。
検量時に大きいのを釣っている人は殆どがトロ巻きだったので、一度しかやったことのない
トロ巻きにチャレンジ。 無謀でしょ。
一生懸命頑張りましたが14枚  しかし10キロもありました。

やっぱりこれが実力なんです。
やるだけの事はやりましたので納得。 でも くやし~~~~

ってわけで次回の試合は NEOHERA2006 第一戦 羽生吉沼です。
幸手園愛好会に飛び入りました
ca44c02c.jpg本日は体の調子がましでしたので幸手園愛好会の例会に飛び入り参加。
ガチンコ木村さんと一緒です。

目的は日曜日のバラケの感じを掴む だったのですが、魚涌き涌き!
愛好会だからきっと並んで釣りするだろうし、有名人も沢山いるし。
なんて思ったらみんな自由に色んなところへ。
しかも隣がずーっと空いておりました。
そんなわけで!
ウキが入っていかなくなることしばしば。
ウキを大きくし夏を入れ などの対応で頑張っておりました。
結果は31位 と普通の人。
木村さん 流石セットの達人。 10位でした。

と言うわけで日曜日のバラケ探りはなんの成果も無く。。。。。

どうなるG杯! 頑張る!G杯
skype始めます
0eae4a49.png先日釣りをしているとヘコさんから着信。
『skype始めるからテストさせてくんない?』
これで思い出しました。
インストールしてまだ誰ともお話していないskype。

ということでそろそろ真面目にskype導入です。
残るはヘッドセット選び。
片耳タイプでサイバーなやつ探してます。
見つかったらお知らせするので、どなたかお話しましょ!

という僕は夕方から発熱で こりゃ風邪か?
万年筆を愛でる
63ec87dd.jpg結構文房具好きなわたくし。
普段の筆記は万年筆だったりします。
で最近愛用の三本 上から AURORA / SHEAFER /そして先日ゲットしたおまけ万年筆。

AURORA 黄色が欲しくて買ってみました。 ここ数年の愛用品。
SHEAFER おやじの形見の万年筆。 おそらく30年位は経っている品。
    ペン先をメンテナンスに出しずっと使っています。

で、黒と赤のちょっと小さめの万年筆。
これなんと雑誌のおまけ。 LAPITAという大人のモノマガジンの様な雑誌。
以前もミニレモンという万年筆をおまけで付けていました。
980円で万年筆がついた雑誌が買えてしまいます。

質感的には結構良い線行ってます。
書き味はこれから育てていく所ですが、やや太めのシャープさに欠けるってところか?
普段メモを取るには十分ですが。
本日の釣り
急な仕事の為中止となりました。orz
どちらにせよ府中は火曜日定休でした。
明日どこかへ行く予定。
バラケが不安
日曜日の幸手では全くいい感じが掴めないまま。
明日の仕事はスキップできそうなので釣りに行くことにしました。

課題は バラケのブレンドと手直し。

だから幸手には行きません。 平日だからきっと釣れてしまうし。
釣れてしまうと引きずってしまうので。
従って明日は府中かな?
近場で済ませたいと思います。

ヘコさん どう?
って深夜に問いかけてみる。
本日の幸手
本日は幸手に行ってきました。
勿論来週行われるG杯の試釣。
諸般の事情からG杯は何が何でも予選を通過せねば!
と 気合は十分。

BUT しかし 本日の幸手園はどうやら食い渋り?
日研の例会が入っていたこともあり、駐車場から車が溢れるほどの超満員。

結局ウドンセットでポツポツ釣れたのみ。
このバラケで行くぜ! 的な確信も持てないまま終了。

収穫はO橋君 H田君とジュースを賭けての勝負に3連勝した事くらい。。。
ご馳走様でした。

どうなる! G杯
久しぶり!
a867c97a.jpgやっとベランダバーベキューの季節が来たよ♪
リベンジ! 津久井湖 デカへらだ!
9ad54859.jpg本日早朝より津久井湖に行ってきましたよ。
実はこれで三度目です。
二度とも大きいへらは釣れずにイジケテ帰っております。(尺へら止まり)
竿 がまかつ 至硬峰8尺 と 尺3寸の玉網を新調しました。
津久井湖ローカルさん達は津久井のへらは至硬峰でしか獲れない! と言う位お勧めだそうで。
至硬峰に見合うへらを釣りたいもんです。
今回は愛娘も連れて行きました。
写真の通りプライムエリアのへらバッグにぴったり。

竿 至硬峰8尺 道糸サンラインパワード2.5号 ハリス パワード1.5号
上25cm 下32cm 針 アスカ10号  浮子 貰い物萱浮子

まっすぐ落とし込みでなるべく垂直に。

開始30分で一枚目 マブナ orz
 立て続けに   マブナ orz その後もひたすらマブナ

昼食後 場所移動 時たま娘と散歩してのんびりとしながら。

でマブナに悩まされ、ワタカに悩まされ
  なんとかヘラブナを一枚 ゲット。  しか~し またもや尺サイズ。

いつになったらモンスター釣れるのでしょうか?

帰りにNICさんと遭遇。  早くNICさんばりにモンスターを釣りたいものです。

最近トーナメントもしくはその練習で久々のエンジョイフィッシングでした。
NHCヘラブナトーナメント 埼玉シリーズ 羽生吉沼
埼玉シリーズの第一戦。 シリーズポイントも有るので気合いを入れて。
なのだが、前日のバリバスグランカップの4時間/3時間の真剣勝負で疲れ気味。
そして疲れた体で作ったうどんもダレ気味です。
試釣を全くしていないので、吉沼の釣果表から8尺 チョウチンうどんセットを選択。
やっぱりこれしかないでしょう! といつものバラケ。
竿 天也翔抜8尺 道糸 サンラインパワード 0.6号 ハリスパワード0.4/0.3 上10cm 下50cm
浮子 極心 TM-4 4番。 とお決まりの定番セット。
ファーストステージ 事務所向き
お隣は今回から参加の宇都宮のスーパースター本郷さん。
右の人も8尺 チョウチン 3人並んでしまう。
モヤモヤばかりで落とさない時間が続く。
元エサを練り込んで柔らかくし、パウダーベイトを振りかける。
サワリが良くなりこれでなんとか3枚。 結局1700g台で終わってしまう。 20位。

セカンドステージ
ファーストが20位という中途半端な順位の為、一発勝負に出る事にしました。
トップとの差は1500g。 順調にトップが同釣果を出したとして6400g。
僕は4700g釣らなければいけない訳です。 とすると平均940g。
これは無理なので目標3800g。 平均700gで一枚でかいのを入れる作戦。
釣り方はファーストと同じ。
700以下は全部捨てていく。  とりあえず終了40分前に3枚は釣れた。
これでほぼ2kg あと2枚。
しかしそれからが釣れない。 またもやエサいじりを色々と。
綺麗な消し込みアタリを合わせると強烈な引き。 スレか?
沖へ走るのを桟橋から落ちそうになりながら耐える。
桟橋下へも猛烈に突っ込んでいく。 立ち上がっての取り込みで1キロジャストの大物を仕留めた。
これで3キロ。 後一枚大きいのを。 と思っていたら残り10分で400グラム。
4枚より5枚なのだけど小さいのはいらない。 リリース。
しかしこの魚が最後になり4枚3kgで終了。
結果は20位から15位へ。
あと一歩だったか? 8尺チョウチンを磨くぞ!
