KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
バリバス グランカップ 関東予選
何故かパラソルを吹いてみる桂川夫



激戦の関東予選に行ってきました。
参加は250人 一次予選で50人が抜ける。 そして50人から7人が抜ける。
勿論目標は7人に入る事であるが、僕にとっては針の穴くらいか? 
まずは一次予選。 竹桟橋事務所向きに当たる。
竿 天也翔抜8尺 道糸 パワード0,6号 浮子 極心TM-3 3番 上アスカ4 7cm
下アスカ2 35cm
右隣 9尺 メーターセット 左隣 8尺 チョウチンセット
両隣が短竿セットなら10尺のメーターをやるつもりだったが、8尺を選択した。
開始早々に2席隣のガチンコ番長平山さんが釣る。
僕はとにかく焦らず自分の釣りに徹する。 しっかりナジミを入れてゆっくり返して来て
2回誘って切る。 これをひたすら繰り返す。
自分で決めていた注意点は 
 自分の魚のハリスの長さを考える(周りの人の長さがどうであろうと)
 エサの粘りに注意して早めに新しいエサを作って合体(先日の古川講師から学んだ)
 兎に角最低でも両隣に負けない。
ポツポツと釣れ始めるがいまいち明確な答えが出ないまま時間が過ぎる。
周りも釣れていないようだ。 右隣のおじさんとの枚数差を数えながら淡々と。
少ないアタリを確実に掛ける これに徹した。
結果右隣のおじさんに枚数は負けてしまったのだが、おじさんとは組が違っていた。
(実は同じ組だと勘違いしていて落胆していた)
で僕の組は僕以外は全員2キロ台。 僕は4、4キロで予選を通過。 くじ運も良かったかも。

決勝戦
タックルはすべて予選と同じ。
座席は諸さんの期待通り?? 古川さんの隣。 いいのか悪いのか。 きっと運が悪い。
右隣古川さん9尺 左隣8尺 皆さんメーターうどんセット。
自分を信じて8尺メーターセットやり抜く事とする。
思っていたより早い時間から釣れ始まり、古川さんより良いペースで進む。
こんなに上手く行く訳が無いと思いながら淡々と。
そして古川さんの怒濤のエサ合わせが始まって行く。
それはもう凄いエサいじりで、いじるたびに魚を掛けていく。
毎回なんで?と質問したい位である。
そして古川さんに抜かれ、僕の地合いは無くなり、大幅にリードされていく。
頭の中は?マークだらけ。 ボソにしてみた。 ハリスを伸ばしてみた。 浮子が上がるタイミングも
変えてみた。 やれる事はやった。 それ以上の引き出しは今の僕には無かった。
古川さん12キロ位 僕7キロ位。  今の僕にはこれが精一杯です。
もう少し中身が詰まった引き出しを沢山持っていないとビッグトーナメントは前に進めないね。
とても勉強になりました。
また古川さんと大会以外で並んで釣りをしたいな。 次回はなんで?なんで?と聞いてみたい。 
東北予選 関東予選 両予選とも一次は通った。 だからよけいに悔しいのだ。
きっと同様に最後の扉が開かなかった木村さんも悔しいだろう。
そして他のガチンコメンバーも。 努力はきっと報われるさ! 次!頑張ろう!
在庫を持つ癖
58e1676b.JPGご覧の通り鍋です。
雪平鍋。 先日1個買いまして、昨日2個買いました。
ウドンを煮る鍋です。
今まで100エンショップのホーロー鍋を使ってたんですが、寿命が来ました。
でこの鍋をホームセンターで見つけて使ってみたところ、いいウドンが出来たわけです。
きっと熱の伝わり方にキモがあると思われます。
で速攻2個在庫しておいたわけです。 238円。

なんでも気に入った物や必要な物は在庫しておく癖があります。

彩 現在6袋在庫  必要ですからね。
生産中止のチチワニードル 2個在庫 もう買えませんからね。
など色々なものに待機中の在庫アリ!

こんな具合で我が家の家財はボリュームアップするわけね
Sunline ワンステップセミナーに行ってきたよ
784849bf.jpg本日はサンラインのワンステップセミナーに行ってきました。
場所は幸手園。

参加はいたるさん、チカエちゃん、H君、O橋君、本郷さん達。
講師は勿論 ミスターG。

本日のお題は 餌の単品縛り。
これは勉強になりました。
何が足らないか、この餌をどうしたいかが良く分かりました。
途中告げ口する子が現れたり、東北の話で盛り上がったり。
楽しくしっかりお勉強してきましたよ。
疲れました。

明日はガチンコなのですが、仕事がお昼の時間に入ってしまい行けそうにありません。
明日幸手に行く人是非状況をお知らせください。
スポンサーがつきました。 その2。
針はずし


先日のいたるさん&ちかえちゃんに続き第二段。
スポンサーがつきました。
ってそんな大げさなものではなく、まくたの兄貴に針外しを貰いました。
あにきは器用で自分で万力やらうどんポンプやらを作っています。
ただし 即席うどん(感嘆とか)を作るのは下手らしい(= ̄∇ ̄=)

竹の根っこで作られていて、弾力があります。
弾力があるために針を外すときにプルンッと上手く外れます。

他にも浮子の よし明作 という浮子をリリース?しております。
どこかで買えるのかは分かりませんが、、、
まくたの兄貴を見かけたら是非見せて貰いましょう!

あにき さんきゅ!
バリバス東北予選に出場してきました。(大人の遠足編)
さて 本日は大人の遠足編。
匠ちゃんに迎えに来て貰って、いたるさん宅へ。
ひまわりちゃんとあかりちゃんと戯れ準備している夫婦を待つ。
そして出発。
車内ではヘビーメタルがかかっている。(匠ちゃんの趣味)
サービスエリアで夜食。
その時チカエちゃんが落語のCDを購入。
落語を聴きながら爆睡する3人。
そして福島のなんとかICでまくたの兄貴を拾う。

前日プラを小春さん、A原さん、児玉さん、トマちゃん、本田君3人セット
など色々な人達とやりました。

注)小春さん 実は佐藤さんという東北の実力者なのですが、へらバッグのブランドが
小春の為、名前のように刺繍してあるので命名。
多分全国に5千人位いると思われる。
同様に 響さんも沢山いると思われます。

プラ終了後 お約束というより、メインの三吉へ移動。
総勢15人ほどの宴会となる。
実はデジカメを忘れ写真を撮り忘れる。
弁天池オーナーの遠藤親子も参加。 楽しい宴会でした。
宴会後宿に帰って いたるさん トマちゃん 僕はうどんを作りました。
ペットボトルを持って皆にうどんを貰っていたのはまくたの兄貴。
自称 乞食釣りな人。

と言うような楽しい遠足でございました。

写真が無いので
 いたるさん
 チカエちゃん 
 かなやんさん1から6まであるぜ!

をお楽しみください。
 
バリバス東北予選に出場してきました。(試合編)
バリバス東北予選に出てきました。

予選その1 70人から20人
またもや隣がノリちゃん(左)。 なんという腐れ縁。
中央桟橋山向き。 事務所寄り。 魚は薄いという噂。
天也翔抜11尺 道糸パワード0.8 ハリス パワード0.4/0.3 7cm/40cm ウキ極心TM3-6
勿論うどんセット 棚70センチ。 食わせは前日夜 酔っ払いながら
みんなで作った彩。 トマちゃんから色々作り方を盗んだ。
全然ウキが動きません。
そして早くもノリちゃん第一エンジンに火が入る。
コンスタントにアベレージを釣っていきます。 その差は5枚位になったところで
11尺を見切りました。 
右の人がいい型の新ベラをかけているので(15尺で)13尺に変更。
すると4投目くらいでウキがチクっと刻みました。
これがキロ位ある新ベラ。 その後数は少ないが釣れ続きます。(新ベラのみ)
ノリちゃん ドンドン型が小さくなり、アタリも遠くなる。
独り言も多くなる。 ノリちゃん壊れだす。。。。
とうとう第二エンジンには点火できなかった模様。
僕はそのままポツポツ釣れ結果8枚で9キロ位。
桟橋で4位で予備予選を通過。(5位までが通過)

予選その2 20人から3人。
今度は中央桟橋の竹林向き。 魚はどうか? 新ベラいるのか?
最初8尺のチョウチンをやろうと竿ケースから翔抜8尺を抜く。
道糸パワード0.6 ハリス パワード0.4/0.3 10cm/50cm ウキ極心TM4-4
ふと周りを見ると短竿なんてだれもいない。 不安になる。
さっきの新ベラも忘れられないのでやはり先ほどの13尺に戻す。 これが失敗。
釣れません。 カラがやっと。 1時間経過。
やっぱり8尺でやるべきだった。 残り2時間。 8尺天々。
実は前日に午後から良かったのです。 これで少し挽回し8枚を釣る。
ハリスの張りが悪いので下バリをアスカ2から3に。
いい感じで食いが続いてきたところで終了。完全なる作戦失敗です。 

決勝へは遠いなあ。
幸手はもっと厳しい試合になりそうですが、頑張ります。
幸手で練習してきました
本日は幸手でH君とO橋君と練習に。
今日の幸手はなんだか変らしい。
周りの皆さんが釣れていない。
そして強風。
メーターセットを試行錯誤しながら頑張ってきました。
釣れている人(サンデーマスターズの人)は2フラシも釣っているのに、
僕には20枚も釣れませんでした。

サイキンジシンガナクナッタゾ orz 。

+業務連絡+
A原さん しかと連絡受けました。 (多謝)
ガチンコ道場に行ってきましたよ
恒例のガチンコ道場へ行ってきましたよ。
前日夜にとっても気持ちよくお酒を飲んでいたら飲みすぎ。
幸手園についてもまだ酔っている感じ。

先生は古川さん 昨年のG杯チャンプ。
丁寧で誠実な受け答えが印象的です。

午前中のミニトーナメントは昨晩の酒のせいで釣れません。
アタリは貰えるのにカラかスレ。
大型を釣ったので諸さんに写真を撮って貰おうと網から出したら逃げちゃうし。
仕掛けは絡まるし。
結局全く答えがつかめないまま終了。
多分ビリ付近です。

後半は古川さんの釣りを見たり、見てもらったり。

本日の教訓
 前日の酒はいけません。
 餌に粘りが出ると釣れなくなる。
花見に行ってきましたよ
81647a6d.jpg早々に仕事を終え、花見に行ってきました。
本当なら仕事がなければ武蔵の池の大会に出る筈でしたが。。。
花見に連れて行けとうるさいので行ってきました。

場所はお決まりの砧公園です。
そりゃもう人だらけ。
サクラも綺麗だったですが、僕が見つけたのは写真の木。
何に見えます?
僕にはプードルのシルエットに見えました。
従いましてサクラの写真は無し!

明日は ガチンコで幸手。
明日も頭獲って来ます。
って最近セットやってないのですが。。。。
