KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
ガチンコ道場に行ってきましたよ
本日は月刊 へら鮒 ガチンコ道場の取材で幸手園
入場から雨でちょっとブルー。
テントって周りとの会話が減るし、視界は前だけだし、狭し嫌なのです。
サンデー51さんやら例会が沢山入っていたので結構混雑。

本日は8尺メーターウドンセットのみです。
講師は 前回に引き続き 高橋(兄貴)秀樹さん。

結果から書きますと 33枚 27?キロでガチンコではトップでした。
今回から釣座は当て番となり、お隣は先生。
昨日の羽生賞金大会で4位だったそうです。 かなりの実力者。
でも負けないぞと気合で頑張りました。
前半は抜きつ抜かれつの激しいバトルで枚数では負け、重量では勝ちました。
休憩に高橋さんの為になる話を聞き、後半戦へ。
後半はかなり調子が良く短時間で14枚も釣れてしまいました。

バラケの抜き方。
誘い方。

など本当に勉強になりました。
言うとおりにしただけで ツンッ! 快感~~

雨のお陰で車のラゲッジがビショビショ (>.<)
ワカサギ釣り 相模湖
2a224337.JPG昨日は相模湖へワカサギを釣りに行ってきましたよ。
参加メンバーは ヘコさん ぼっとんの兄貴 テラ子ちゃん。
またもやエレキ&マウントを倉庫奥から引っ張りだせず、ヘコ艇に引っ張ってもらいました。
丹沢湖ばりの魚影の濃さを期待していたんですが、シーズンも終わり近く。
ひたすら湖を彷徨うがこれといったポイントに巡り会わず。
ボート屋近くの岸寄りにやたらと手こぎボートが係留されている。
どうやら別のボート屋さんのお勧めらしい。
でその一番端に係留。
が! この間作ったワカサギロッドの先端が折れていました。。。
過酷なラゲッジルームでの移動、ボートでの粗雑な扱いに耐えられなかったらしい。
仕方なく折れた所から一番近いガイドをトップガイドと思い込み? 釣り開始。
やはり実績ポイント ポツポツ釣れましたよ。
しかしバイトが小さいのとロッドの硬さのせいか乗りが悪いです。
結局二人で60尾。
まあまあか?

今回は前回と逆でヘコさんの水揚げを頂きトータル90尾くらいか?
おうちに帰ってフリッターにしてもらいました。
はじめて食べましたが 超! 美味かった。
表参道ヒルズ
87a89f50.JPG午後から時間が空いたので話題の表参道ヒルズに行ってきました。
雨で月曜日だからと思ったが甘かった。
人人人。 参った。
もう行かない。 かも。
そんなにそそられる店も無く。
ワカサギロッド完成!
e97cfab4.JPGワカサギロッド完成しました。
折れたテクナAVグリップとブランクを使い、穂先は買ってきました。
自分でガイド付けるの面倒だったから。
製作コスト1,980円也。
早く行かないとシーズンが終わってしまうね。
椎の木湖に行ってきましたよ
03f9866f.JPG本日は椎の木湖に行ってきました。
あったかなんとか祭りだって。
なんと 豚汁 甘酒 おしるこ が無料! おかわり自由だそうで。
色々趣向を凝らす椎の木湖は来場者が多いのも頷けます。

で釣の方は食事をしたせいで ズルズル。
ほんとにおなかがいっぱいになると集中力がありません。
メーターウドンセットを練習してきました。
と言いたい所ですが、やっぱり飽きて16尺段底(底が取れず断念)8尺ちょうちんもやりました。
とにかく釣れませんでした。 反省。

しっかりシバタには寄ってきました。
最近玉置の必要性を痛感しています。 いいのがないか?
シバタでも色々見たのですが、欲しいのは2万5千円とか 、 高いぜ、、、、

写真は本日最大の1170gです。
なんというカメラアングルなんでしょう? ヘコさんに怒られそう。
ちかれました。 明日はゆっくりしよう。
ヒューヒュー!
7007fb94.jpg復活!
桃の天然水! が嬉しいのではなくって
ともちゃん が元気なのが嬉しい 感じ。

色々ツライ事を乗り越え頑張っている彼女は素晴らしいと思う。
一度飯でもおごってあげたい。
初体験 ホットヨガ
ハニーに誘われてホットヨガに行ってきました。
今流行のヨガをサウナの中でやるようなもの。
部屋に入ったとたん噴出す汗。
ヨガって見ているだけだとストレッチの変形みたいなんだけど、
実際やってみると結構きつい。
多分明日筋肉痛。
人生で一番汗をかきました。
こんなの週一回やったら絶対やせる!

しかしヨガの後のビールが美味くて飲みすぎた。
プラスマイナス ゼロかも?

ここに行ってきました
クラブ スリーワンの例会にゲスト出場
フィッシングショーで中澤さんにお願いして清遊湖例会にゲストで出してもらいました。

本日の作戦は月曜日のBIGの時と同じ。
場所も同じ場所を狙います。 入場は3組目。 間に合うか?
中央桟橋が人気でドンドン埋まって行く。
頑張ってBIGの時と同じ所をキープ。 フラシを取りに行く。
帰ってくると左に人が入ってました。 orz
まあいいっか。 9尺で始めるのだが何かへん。 深いぞ!
一席間違えた。 隣の人が入っている所だ orz
9尺の仕掛けでは棚が取れず、ハリスを伸ばしてみるが短くしたくなったらヤバい。
10尺は持っていない。 仕方なく9尺の長めの仕掛けを作る。 グリップより15センチ以上長い。
これでなんとか天々になる。 その時 『ポチャン』??
今度は調整済みのオモリを落としてしまう。 orz
なんとついてないことか! またオモリ調整。
かれこれ1時間位損しました。

で内容は 柳の下に2匹目のドジョウいましたよ。
結構いい感じで釣れました。
周りはあまり釣れていない様子。
本当に本当に集中し2フラシ 18,8キロ。 28枚。
良くやったと思う。
優勝か?なんて思ってたらトップは23キロ 33枚でした。
2位は19キロ代 おしかったね。
ってことで3位でした。

面白いぞ 段底。

集中しすぎて大変疲れました。 おやすみなさい。

リンク:中澤岳のヘラブナと遊ぶ
フィッシングショーに行ってきましたよ
5d16599c.JPG本日はフィッシングショーに行ってきました。
目的はあまり無いのですが、見たかったものは 凛刀(がまかつの新竿)挑天(がまかつのワカサギ竿 )。 
でG様のトークショーに間に合う様に10時に家を出ました。
久しぶりの電車は緊張します。 まず切符を買えない。。。
でパスネットを購入。スムーズに到着。
がまかつブースでG様とトマちゃんのトークショーを聞きました。
そのあとサンラインで再びG様のトークを聞きます。
マルキューブースでプラプラしてると戸井田君に出会いネオヘラの話などを。


marukyu



でシマノブースに寄って中澤さんに勇気を出して話しかけました。
で明日クラブスリーワンの清遊湖例会にゲスト参加を許されたので行ってきます。




Hkun




G様に勧められていやいやのふりをしながらも喜んでいる H君。



本日一番いじくって色々観察していたのは 挑天(がまかつのワカサギ竿 )だったことは内緒。
やっぱり 超先調子 だね。
ってことでワカサギロッドネタは次回に続きます。
ワカサギロッド制作
068e71e4.JPG早く行きたいワカサギですが、ヘコさんに刺激されロッドを制作することに。
折れてしまった fenwick テクナAVのグリップを使います。
ブランクは上州屋で買ってきたんですが、どうやら柔らかすぎるみたい。。
交換にいかなくては!
でリールはバスで使っているコンクエスト51 ワカサギには高級か?
ガイドも買いに行かないとね。
しかし不器用な俺に上手く作れるか? 乞うご期待。
ヘコさん電話するかも? 教えてね。
例会
どなたか クラブスリーワン 清遊湖 例会にゲストで出してください。
よろしこ!

解決しました。 頑張ってきます!!

本日フィッシングショーで中澤さんと話をさせていただきました。
で段底炸裂か?
でしっかりと仕掛けを作り直し、慎重におもり調整 棚取りをしました。
段底では特にここをシビアにやらないと!
粘ってきた餌を手直しし打っていきます。
食わせは彩と力玉を交互に打って様子を見ます。
遠くでいたるさんが絞ってる。
振り返ると諸さんも絞ってる。
負けられないぞ!
何やら同じ並びでチョウチンをやっていた人が移動している。
フラシに魚が入ってない!
ここで気持ちに余裕が出てきました。
す~っと焦っていた気持ちが消えていく。
で、馴染みがおかしいのに気が付きまた棚とり。
例会時間は2時半までなのであと4時間くらいしかない。
でも今回は焦らずじっくり。
バラケが切れてからのウキを凝視。 ひたすら凝視。
って感じで時間5枚くらい。
総数24枚をゲット。
二フラシはうれしい。 っても2フラシ目は5枚だけど。

結果はフラシ込みで16キロ。
いたるさんときたろうさんには勝てたけど、諸さんに負けました。
そういえば諸さんが魚を釣っているのを始めて見ました。
釣り場では結構会っているのですが。 次回は諸さんにも勝つ予定ですよ!

ビッグは皆さん和気藹々に真剣にって感じで楽しかったです。
色んな方に テラちゃんどうだった? って暖かく話しかけてもらいました。
月曜日っていうのが厳しいんですが、また便乗させてもらいたいと思います。
いたるさん きたろうさん 諸さん 有難うございました。


そうそう結果は24枚 フラシ込みで16キロでした。
順位は分からないけど 真ん中くらい? かな?
段底でドン底?
d09e1fec.JPG本日はBIGへら鮒会の清遊湖例会にゲスト参加してきました。
BIGはもともときたろうさんが会員で次にいたるさんがゲスト、そして今回僕がゲスト。
いたるさんは本年から正式に会員になりました。
噂ではみんなもの凄い釣るらしい。

実は有名な会の例会には初体験。
でね! いたるさんときたろうさんが居るから付いてきゃいいや!位に思ってました。
が! But! しかし!
入場前に      『どこ入るう?』 のんきな私
  いたるさん   『中央桟橋のOXOX』 具体的
  きたろうさん  『私は奥だよ!』
 え? 夫婦離ればなれ?  例会ってそんなに熱いんだ! とびっくり!
じゃあ俺だって熱い男だぜ!とばかりに、、、、 考える、、、、 困る、、、、
一応段底やるつもりなので浅い所へ 中央桟橋最奥へ
奥に諸さん発見! 話に行くと 『だったらもっと端よりに入ったら』
という事で 奥から5席くらい目に入りました。
確か昔ここで釣りをした事があり11尺位でとれるかとタナ取り。
結構穂先が余る。 困る。
しばらくやってみるも打ち込みの正確性に欠ける。 道糸を詰めてみる。
振り込みにくくなる。 で9尺に移植。
ちょうどいいじゃん。 しかし3枚釣って道糸がブレーク。
9尺の予備の仕掛けがない! いそいそと作りまたオモリ調整。
5枚釣ってまたもやブレーク。 なんでや! というか0.8で作るべきだった。 
何故か0.6で作ってた。 でもきっと糸が悪いのかも(安いライン)。 またオモリ調整。
それから僕の快進撃が始まります!
続きは あ し た!
ガチンコ道場 幸手園
本日は 月刊 へら鮒 のガチンコ道場。
いつもの幸手園に行ってきました。
朝駐車場に着くと外気温マイナス3℃! ちょっと落ち込む。

スタートはやっぱり浅棚ウドンセット(少し沖でもじっていたので)
竿 二代目聖 11尺 棚を1.3M位にします。
いつものバラケに食わせは彩。
9時半の高橋先生の講習までに7枚で多分トップ。(調子いいぜ!)

後半は風が強くなりサワリも弱くなる。
でこれは8尺天々で流されない様にと考える。
同じばらけに手水を打って少し練る。
が! 全然触らず暫く経過。 サワリも何もなしにいきなり消し込み、のったのですがハリス切れ。
ここでちょっとヘコム。

気を取り直して正月大会で良い思いをした13尺セットにしてみる。
しかーし そんなに甘くないのがヘラ釣りなのです。
4枚ほど釣って終了。

釣れない時の自分の引き出しの無さを痛感しました。
まだまだですなあ~~  orz

明日はビッグへら鮒会(あってるかな?)の例会で清遊湖へ行ってきます。
箱に行ってきましたよ
ae3367f5.jpg本日は鳩ヶ谷市の八光園に行ってきました。
mixiでKOU-MIさんにナンパされ、お誘いを受けていたので今日にした訳です。
都会の真ん中にある典型的な箱釣り場です。
八光亭という食堂の裏にあります。
勿論食事はその食堂でちゃんとした食事がとれる! 
釣り場でちゃんとした食事がとれるのは珍しい。
釣り場のおじさんもニコニコしていて気さくでいい感じです。

二人ともバランスの底。
これがなかなか落とさないのです。 先日来の村国園と同じパターン。
冬は底釣り は本当か???
先日師匠に 『釣れない釣りをするより釣れる釣りをしないと上手くならない』
を思い出し素直にメーターセットに変更。 久しぶり。
コレが魚が湧く湧く。 なんでも湧き水で温度が安定しているとか。
で、セットで沢山釣りました。
最後には下ハリスが15センチという信じられない高活性でした。

KOU-MIさんお世話になりました。
また遊んでくださいね。

さん が抜けておりました。 大変失礼しました>KOU-MIさん
