KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
底釣りは奥が深いね
本日は底釣り練習。
いつもの村国園。 H君と一緒です。

しばらく底釣りをやると決めたのでバランスの底の練習です。
竿 13尺 道糸パワード0,6 ハリス0.3 30X37 針アスカ4
餌 両グルテン α21 50cc 新ベラ底50cc 水100cc

慎重に棚取りして投入するも馴染みがおかしい???
さらにモヤモヤだけで落とさない。
どんどん底釣り宇宙に入っていきました。

本日はそんな一日。
でも釣れない中でもなんとか少しは勉強になったかな?

はじめてワカサギを釣りましたよ
d07cffa0.JPG人生初めてのワカサギ釣りに行ってきましたよ。
参加メンバーは ヘラコブラ会長 いたるさん 新妻チカエちゃん matsuさん ボットンの兄貴 テラ子(ハニー)です。
このメンバーが集まると毎回とっても楽しい。
今回は 桂川いたる夫妻の初めての共同作業の日でもありました。(おめでと!)
勿論スムーズに共同作業を行って、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、いたかと。。。。。きっと。。
まあ兄貴のおかげで魚探問題も解決しスタート。
いたるさん艇に引っ張ってもらいボート屋さんお勧めポイントの湖最奥部付近へ。あっ!丹沢湖ね。
助かりました! 有難うございます。 

暫くすると釣れ始めますが、続かない。
何度かのヒットの後 テラちゃん艇 ヘコ艇 matsu艇はボート屋付近迄戻りました。
写真の様に3連結で。 matsuさんヘコさん色々有り難うです。
桂川夫婦(はあと)と兄貴は残りました。

僕たちはボート屋付近の馬ノ背にステイ。
そこそこ釣れ始めます。ヘコちゃん6個

6匹も釣れて写真を撮れと要求するプロカメラマンの写真。

  で型も大きい。 シメシメと思っていると、居残り組は入れ食いらしい。
でもこちらも穴はあるもののコンスタントに ツンツン プルプルって釣れてきます。
風も強くなり日も陰ってきたのでそろそろ帰着。
やっぱり居残り組の方が沢山釣っていた。 兄貴はもの凄い仕掛けで18本針に全てヒットらしい。
見ると桂川夫妻のクーラーボックには3層4層くらいのワカサギ。
負けたけどとっても楽しかったですよ。
たまには違う釣りも良いもんです。 食べられる魚ですしね。
僕たちは釣れた魚をヘコ家に寄付しました。 次回食べるぜ!

皆さん引っ張ってもらったり色々とお世話になりました。
楽しい釣りと楽しい仲間。 やめられませんね。
近いうちにもう一度ワカサギね!  竿もグレードアップしますよ。
底釣りは難しい
昨日のへら釣り報告です。
実は本日は丹沢湖でワカサギ釣りだったんですが、
とあるへら釣り友人が 『せっかく見たのに更新されていないとムカつく』と言ったため書く事に。
最近すっかり好きになってしまった村国園にて底釣り練習。
今回はバランス。 両グル。
竿 二代目聖13尺  浮子 極心PC底4番 道糸0.8 ハリス 30cm/37cm 0.3
エサ わたグル1 新ベラグルテン底1 α21 1 水3

動くけど落とさない。
何投かしてタナを計り直し。
タナ取りが難しい。 落とす場所。 竿のテンション。 色々気を遣いながら。
その間にもH君(匿名)は浅タナで結構釣っている。(書いといたぞ)
アドバイスを貰いタナを1cm深くするとツンと気持ち良く入る。
本当にタナって敏感で繊細で困ってシマウマ。
あまりに没頭し過ぎで何枚釣ったか覚えておりません。

H君は良い釣りが出来たみたいです。

これで良いかい?  本田君!
ワカサギ準備 その2
4e087425.JPGワカサギ準備その2です。
本日は仕事で渋谷に行ったので上州屋に寄ってきました。
仕掛け(おもり付き)5セットとワーム、紅雪を買ってきました。
ワームと紅雪は多分エサのウジ虫?を触れないであろう彼女の分。
生エサは前日に買いに行く予定です。
みんな 準備万端?
ワカサギ準備!
c096c699.JPG週末に皆で丹沢湖へワカサギ釣りに行く予定です。
でタックル準備。
ロッドはトラウト用のウルトラライトのフェンウィック。
沢山のニジマスを釣った長年の相棒です。
リールも同じく。 でも何ポンド巻けばいいんだ?
仕掛けは市販の物を買いに行かなくちゃ。
結構積もった
d81e3caa.jpgうちのベランダはこんな感じ。
こりゃ明日も釣りは無理だね(*_*)
やっと新しいスケジュール帳
7cd63944.jpgやっと今年のスケジュール帳を買いました。
釣りばかりしていて暇がありませんでした。
今年は エトランジェ・ディ・コスタリカのA5サイズにしました。
今年はちょっと新しい仕事を始めるので、大きいサイズにしてみました。
持って歩くには大きいかな?
で前からノート用に使っていたITO-YAオリジナルの皮カバーを装着。
そしてハンズで見つけたバンドをして完成。
沢山予定が書き込めて、沢山いい仕事ができるといいな。

久しぶりの聖地
bcb3262e.JPG本日は久しぶりに市ヶ谷(駅から見える釣り堀 鯉です)に行ってきました。
ロッカーの契約更新だったのです。
ロッカーを月2000円で契約していて、コイミー(エサ)とか浮子とか竿(荒法師)を置いてある訳。
手ぶらで釣りに行けるのです。
が! 全然行ってないので半年分のロッカー代を払ってさらに契約更新してきました。
ここは僕が初めて浮子釣りをしたところ。
ここからへらにはまった訳です。
はめた人はヘコ師匠。

常連の(というか毎日いる)おじさん(めちゃめちゃ上手い)に
『お!久しぶり! 足生えテルカ?』
なんて言われました。
またたまには行かなきゃ!
バレるか? バレないか?
1e4fe96a.JPG僕は独身なのですが、家庭をお持ちの方は釣具を買うたびにバレないかヒヤヒヤしてませんか?
『あんた また釣り道具ばっかり買って!』なんて怒られている人もいるのでは。
そんな方に朗報! 似ている商品を買いましょう!

で今回購入したのはヘラバッグ。
以前からラビオスのバッグを使っていたんですが、これ小さいのです。 
多分36Lタイプ。 エサなんてとても入りません。
ずっと大きいのにしたかったので色々悩んでいると、同じラビオスで限定品の大きいタイプ発見。
しかし上州屋価格では55,000円。
高いぞ!高すぎるぞ!
オノダケースなる最高級品もありますが分不相応。
で色々電話をかけまくり、走り回り見つけました。 4万円。
46リットル。 沢山入ります。 多分底釣りだけの日はバッグとケースだけでオッケー。
満足です。

面白いのは購入してから玄関に置いて色々詰めたりしているんですが、
未だにうちの彼女はバッグが変わった事に気が付いていない様子。
写真の様(手前が新バッグ)にデザインが似ているので分からないのかも? シメシメ。

という事で奥様に小言を言われる方は是非似ている物を買いましょう!
神扇池で完全試合。。。
本日は神扇池に行ってきました。(予定変更)
気温も暖かく、こりゃ釣れるぞなんて思っていたら

丸坊主!

   完全試合達成である。
たしか記憶によるとへらを始めて初の坊主です。
悔しいデス。

どこかでリベンジせねば!
明日は幸手へ
明日幸手に行く事になりました。
土曜日仕事で行けなかったので、太田プロにメール。
なにやら例会で幸手にいるとの事。
ゲスト参加させてもらうことにしました。

どこの例会か分かりませんが、、、、
浜野HCで完全試合?
fb05b2be.JPG浜野HCの底釣り大会に参加してきました。
多分60人ほどの参加。 入場は46番でした。
入場前に本田君と池の水深が書いてある表を見ていたのですが、水深がまあまああって
駆け上がりがキツくない所、北を背に
する所を選びました。 陸から打つ所です。
いざ入場となると皆浮き桟橋に入って行く?
やはり最初から場所の選定を間違っていたか?
そういえば釣果表を見るのを忘れたし。。。。

で釣り始め。
11尺段差の底釣り。 バラケにウドン。
これが触らない、アタラない。
バラケをゆっくり抜いたり、早く抜いたり。
彩を力玉に変えたり、グルテンにしてみたり。
やっとアタッたらスレ。 勿論タナも取り直し。
あれこれやってお昼になってしまう。

ここであきらめて16尺両グルテンで新ベラ狙い。
なんとすぐ触りだす。 ほどなくして小さいが綺麗な新ベラをゲット。
しかしここで時間切れ。
結局1枚で終了。 なんてことだ!
かなり釣れない大会でしたが、優勝は10キロ位釣れていました。
オデコも沢山居た様子です。

で完全試合を達成したのが 本田君

  丸坊主   でした。 (おつかれ)

大橋君は段底で2枚。
次回は?? しばらく予定がありません。
とりあえず14日 のワカサギ釣り!
段底教室 G様塾 二日目
988a9e4a.JPGさあ二日目。
流石に40歳手前。 二日続けてはきついです。
しかも渋谷区から埼玉まで行くんですから、朝でも1時間位は掛かります。
本田君なんか家から近いので羨ましい。
本日は村国園。 なんかほのぼのとした釣堀です。

一日段底の復習です。
8尺 天也翔抜 道糸0.6 ハリス15cm 60cm 針アスカ5号 アスカ2号
駆け上がりでしかも底がボコボコしている様子。
上手く着水すれば餌オチ下がチラチラ見える感じ。
慎重に釣っていきます。
ここは魚が濃いのか水温が高いのかウキが良く動きます。
結局15枚でした。 本田君も同数。
底釣りは底がフラットでないと難しいですね。

明日は

浜野HCの底釣り大会

目いっぱい段底やってきます。
誰か来る?
段底教室 G様塾 一日目
2feac1ae.JPG昨日は吉羽園に行ってきました。
G様が段底を教えてくれると!
こんなチャンスはめったにない!
行ってみるとへら鮒誌の取材でもありました。(諸さんお疲れ様です)
最近はバスプロ兼ウキ作者の小山さん(イブシギン)も登場。

午前中はず~っとG様の隣で釣りを見ていました。
棚の取り方、餌、ウキのなじみなど段底の基本をしっかりと学びました。

で食事後実践編。
13尺です。
段底ウキを持っていない僕と本田君に、なんと小山さんがウキを貸してくれました。
銘は 士天(あってるかな?)です。
とても凝った作りで小さなアタリも出る優れものだそうです。
現在は 渋谷サンスイ 柴舟さんで販売しているそうです。
気になる方は是非チェックしてください。

肝心の釣果は急な冷え込みか3枚(本田君も)。
全体的に釣れていなかったようです。

無事に家に帰るとG様よりメール。
明日も行くけど? 来る?
勿論行きますよ ってことで 続く。
段底練習 吉羽園
本日は吉羽園に行ってきました。
G様に誘われて段底の練習です。
今から詳しく書こうとしたところへ入電。
明日も行くそうでまたもや明日も練習に行きます。
したがってもう寝ます。
詳しくは明日!
幸手園 新年大会&ガチンコ道場 試合編
幸手新年




新年初釣りは大会です。 そしてガチンコ道場実践編です。
みんなで試合に出るのは初めて。 負けられません! そして総合3位とまではいかなくとも、
桟橋別3位迄を目標に挑みました。
500名近くの参加者の中でなんと! ガチンコ同僚のノリちゃんと隣です。
なんてミラクル。 両サイド知らない人だと思っていたので良かったです。
勿論負けられません。 僕の入った桟橋は ベーシック小池さん 鬼武者池澤さん トマちゃん
とかなり強豪ぞろい。
まずは8尺 メーターセットで始めます。 約1時間 ノー感じ。
その後ポツポツ釣って3枚。 ここでトイレに行き本田君の様子を見に。
本田君寝ていたみたいです。 で帰りにG様の所へ。
アタリが少なくなったと言ったら、少し竿長くしてみたらというアドバイス。
席に戻り少し考えます。 一応竿ケースの上に13尺スタンバイ。
その間お隣ノリちゃんは18尺出してる。
しかし18尺 鳥達の回遊コースになっている模様。
で僕は もう少し8尺をやる事にしました。
理由は 天也翔抜 8尺を買ったばかりだから。(なんて安易な)
ノリちゃん暫くするとまた竿を変えてる(3回目)
今度は13尺。 ヤバい先にやられた!
8尺で粘るもサワリからアタリに連動しない。
とノリちゃん良型をゲット。 青くなったぜ! さっきまでオデコだったのに!
やっぱり素直にG様の言う事を聞いてみる。
僕も13尺に変える。 ノリちゃんポツポツと釣り始める。
しか~し! デカイのである。 とにかくデカイのである。
肩の張った コレへら?って位の。 俺ちょっと焦る。 いやマジ焦る。
仕方ない13尺だあああああ~。
コレが大正解です。 3投目で消し込みアタリ。
13尺の方が素直に触って、きっちり落とす感じ。  サワリがあると結構待ってみる。
忘れた頃にド~ン。 何枚か釣るが安定しないね。 今日は。
そのうち待ってもアタらなくなってくる。 エサいじる。 ハリスいじる。 タナいじる。
を繰り返す。 でまたそのうち触り出始める。
今度は待つと良くない感じ。 一旦なじませて返してきて切る。 を繰り返す。
またそれからなじみながらサワリ、そしてサワリ続け ド~ンに変わる。
======へら鮒社 諸さん登場======
ガチンコ同僚は皆さほど釣れていない様子。
格好良いとこ見せなくちゃと気合いが入る。 さらに集中して浮子を見つめる。
諸さんに釣り方などを質問されているうちに逆に色々気が付く。(感謝!)
なんとか3枚ほど釣って終了。 本当に釣れなかった幸手でした。(2フラシ位いくかと。。)
しかし皆釣れなかった様で桟橋で4~5位くらいでした。
16枚 11、2キロでした。
ノリちゃんは8枚 9キロ(まくられていたらヤバかった!)

本日のバラケ 新B 200cc スーパーD 200cc セット専用 100cc マッハ 100cc 夏 50cc 粒50cc 水150cc
食わせ 感嘆(彩も使いましたが感嘆の方が良かった。 力玉もあまりでした)
ハリス 上7センチ固定 下最長50センチ 最後は25センチ 
浮子 極心TM4 4番 PCトップ 竿の割には小さいと思います。 

ガチンコ道場チームでは一番釣れた様です。
桟橋3位以内は無理でした。 とても悔しい! さあ次回! って感じの幸手園でした。

===本日の教訓====
とにかく手間を惜しまずハリスワーク
食い渋ったらPCかな?
困った時はG様!
とにかく隣の人よりは釣る!
今年もよろしくお願いします
本日実家より帰ってまいりました。
殆どネットに繋いでいなかったので今年初書き込みですね。

今年もよろしくお願いします!

今年はNHCは勿論メジャーヘラトーナメント全て、そしてNEOHERA参戦!
ドキドキの一年になるかと思います。
とても実りのある一年にしたいと思っています。

早速明日の幸手園の新年大会です。
頑張ってきます。
勿論浅棚うどんセット一本! やりきりますよ!

今年も皆さん遊んでくださいね。
