KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
大掃除しました。
7b4b9410.jpg年末といえば大掃除。
我が家もやりましたよ。
ヘラ関係の大掃除です。

まず 餌ボール関係の大掃除。
これは台所で洗うと怒られるので一緒にお風呂に入って、こびりついた汚れを綺麗に。
で洗面所で拭き拭き。 とても綺麗になりました。
新年一発目の幸手 気分良くスタートできそうです。

次に 餌バックの整理
これはたまにやってるんですが。
今回も足りない餌の補充。 袋の整理。
NHCには1キロルールがあるので予備の置いとかなくてはなんです。

最後に 在庫餌の整理と補充。
先日シバタで購入してきた餌を補充。
家の玄関前に倉庫があるのでその中にストックしております。
でそのストックの整理もしました。
何故かマッハが沢山ありました。 袋が大きいからそんなに減らないようです。

これですっきり新年を迎えられると思います。
年賀状もやっと印刷しましたし。
府中へらぶなセンター 底釣り大会 で納竿
05b3dd9e.JPG本日は府中へらぶなセンターの底釣り大会。
前日に殆ど釣れなかったので自信のない釣りです。
スタートは8尺段底。
というより僕の場合ちゃんと段底をやったことが無いので
【ちょうちんの下バリスが底に着いてる】底釣りな感じ。
餌はちょうちんで使うものにBBを入れ手水でシットリしたもの。
で表面を滑らかにして投入。 食わせは彩の標準物。
ウキは極心TM4。
滑り出しよく2枚釣る。
隣のおじさん(8尺バランス)5枚。
ここで「沖の魚は大きいのだ!」という心の声に従い13尺バランスへ変更。
しかしこれが不幸の始まり。
13尺という長さも選択ミス。 16尺にしとけば良かった。
フワフワ、ムズムズで諦める。
このフワフワ、ムズムズを打開するスキルと自信と経験とアイデアが無い!
ですごすごと8尺に戻す。
隣のおじさんに勝負を挑むべく僕もバランス。
しか~し おじさんの時合いは出来ていた。
おじさん す~っとウキが上がってきて約2分!待って チクッ。
僕    す~っとウキが上がってきて シ~ン
    辛いぜ!

結局6枚しか釣れず45位でワインを貰いました。
しかしNHCでもそうですが、釣り方を変えるといいことがないね。
でもこういう性格なのだ。
終わった後隣のおじさんが
  『ずっと8尺でやっていればもっと沢山釣れたのにね』 確かにその通りでした。。。

で同行したお友達達は30位付近におりました。

で! 今回も 転んでも起きない男 は笑える賞品をゲット!

メーターハリスケース並みの 昆布!

流石です!いたるさん
次回は1月4日の幸手。 とことんセットやり切ります
府中HC 前日試釣
府中HCへ前日試釣に行ってきました。
いつもですとさあ!早く!早く!という感じではじめるのですが、朝からやる気がなくゆっくり。
とりあえず幸手で使う浮子のおもり調整を何個かしてから始めました。
大会は底釣りしばりなので底をやろうと思ったんですが、今一度岡田先生のゼロなじみを真似してみるも
玉砕。
で11尺のバランスからスタート。 浮子は動く。 でも落とさない。
もやもや。 ズラす ズラす 戻す を繰り返す。
良くならない。 
仕方なく殆どやったことのない段底を見よう見まねでやってみる。
ヘコさんはそこそこ釣ってる。。。。。
やったことない段底は炸裂せず納竿。
今日は釣れなくても悔しくない。 そしてもの凄く体全体がダルく、頭が痛い。
こんな日は早く寝て忘れます。

明日はそれでも頑張ります。
修善寺旅行
5a46383c.jpg26日から一泊で修善寺から戸田へ温泉旅行へ行って来ました。
道中モブログしていましたので割愛しますが、なかなかいい宿でした。
http://www.tsuwabuki.com/
こちらへ泊まってきました。
お部屋に半露天風呂があり、潮風を受けながら風呂に入れます。(目の前は海)
岬の先端に立っている建物なので視界を遮る物がありません。
夕日が水平線に落ちてく様は素晴らしかったです。
その他に貸し切り屋上露天風呂。 貸し切り露天風呂。 大浴場など風呂三昧。
入りすぎて帰りは湯アタリでヘトヘトになりました。
でその湯アタリが本日も続いているのかヘトヘトです。

明日は府中の底釣り大会。
ウドンを作ってみたのですが、どうにも上手く出来ない。
こしのないただ柔らかいうどんになりました。
感嘆2を作らなきゃならないかと。。。。
到着したが
a3633103.jpgFOMAは全く使い物にならず
で、今はチェックアウトして帰るところ
戸田漁港におります
ふつう
dfb45233.jpg庶民の心をくすぐるネーミング ナイス!
竹林の小径
8d0be687.jpgここにもへらは居ないらしい
修善寺
d4b87ee5.jpg散策中 渓流脇で足湯につかってます へらは居ないらしい(-_-メ)
とりあえず
522f9018.jpg修善寺到着!
温泉へGO!
5ddb7bca.jpg踊り子号で出発
釣りにいけない日
本日は仕事でした。
本当なら大田兄弟並みに3連荘釣りをしたいのですが。
でそんな日は夜はハリス巻き 仕掛け作り。
8尺の仕掛けを多めに作っておきました。
チョウチン 段底用(府中でやるかも) メーター用。
昨日シバタへ行ったんですがウキ止め糸(サンライン)買い忘れ。
大失敗。
明日からちょっと温泉へ行ってきます。
戸田です。 修善寺の先。
たまには釣りを忘れて(というか忘れないといい加減シバかれるかも?)
で28日はどこかへ行こうかと思っております。
府中前日プラかな?
羽生吉沼賞金大会にメリークリスマス!
cda6b12c.jpgなんと! 7位になりましたよ。
朝池に入ると凍っている。
皆で玉網で氷を割り、桶で水を掛けなんとかスタート。
凍る位表水温は低いのにメーターセット。 だって鬼だから。
しか~し そうは問屋が卸さなかった。
太田兄弟とあまりの浮子の静寂苦しみ結局8尺天々のセットに変更。
途中みさーくんが来て桟橋真ん中の人はもう14~5枚釣っていると。
その時点で6枚。 太田兄なんと0枚。 弟2枚。
そして昨年のウインターシリーズでも猛威をふるった北風が吹き荒れてくる。
正直ウインターシリーズより凄かったかも。 風を背にしていたのでましであったけど。
ここは北浦か? 霞か? というくらいでした。

で、その風による波でサワリが分かりにくく苦労しましたが、食う魚はやる気がある様で
結構いいアタリを出してくれました。 黒帯半分もあったけど。
浮子は極心のTM4という小さいムクトップを使っていたので流れる。
竿先で付いて行く。 いつものコースを通過。 いつもの所でツン。
まるで海の流し釣りの様でした。 しかし大きい浮子を使うとツンが綺麗に出ない様で。
あまりに数が釣れないので勝負を忘れプラプラしたり。
まさか自分がいい位置にいるとは!
結果 15枚 8.2キロで7位でした。
トップの方は20枚。 もっと頑張れば良かった。 でも嬉しいです。
太田兄弟を倒しましたし。

【本日のタックル】
竿 二代目聖8尺 道糸0.6号 ハリス 上0.4号 10cm 下0.3号 50→65→60cm
ウキ 極心 TM-4 4番 PCトップ
餌 マッハ2 スーパーD2 夏`0,5 粒戦0,5 セット専用1 新B1
にBBをふりかけ手水で持ちを調整。

いつもの様にシバタでお買い物をしてダッシュで帰宅。
滑り込みでクリスマス。

太田兄弟は明日は武蔵の池の納竿大会だそうです。
【じゃあカラオケ行って来ます】って帰って行きました。(若いなあ)

皆様良いクリスマスを!
独り言
太田君に羽生吉沼賞金大会誘われたのです。
行きたいのです。
クリスマスのばか!

でもやっぱり賞金大会そしてシバタ  かな? かな?
夜までに帰れば怒られないはず。 きっと。
激サム 幸手
寒い寒い幸手園でした。
本田君と大橋君と行って来ました。
メールで太田君から数はメーター、型は底と教えてもらっていたので
8尺メーターセットでスタート。
1時間くらいウキが動きません(泣)
ポツポツ釣れ始め10枚くらい。
平均サイズにたまに少し大型が混じる感じ。
11尺メーターセットに変更。
釣れたのですが型が小さいため終了。

底釣りを頑張ることにします。
18尺のバランス。
餌は両ダンゴ、両うどん、バラケにグルテン。
全部不発。 モヤモヤで2枚ほど釣って終了。 しかも小さい。
何じゃこりゃ!って感じ。

三人とも同じような釣りをして(二人は段底)
大橋君は3枚 本田君は6枚 僕12枚。

どうなってんじゃ!

というわけで正月の大会はメーターセット。
ただひたすら、もくもくと、粛々とメーターセット。
別の病院に行ってみた
36f25de5.jpgやっぱり足が痛いので、というか痛みが変わってきたので別の病院に行ってみた。
家の近くの病院はまだそのままでなんて感じで不安になったわけです。
左足の後遺症みたくなったら、両足後遺症なんて事に。
で結果はもう冷やしてはいけない時期だそうで。
そんなこと家の近くでは言われなかったし、また冷湿布出されたし。
ってわけで大学病院に通うことにしました。

でエレベーターで見つけた写真の診療科。
思春期は何かとあるようで。
前からあったっけ?
二回分まとめて 
79270b06.JPG19日は サンラインのONE STEPセミナー 講師 G様に行ってきましたよ。
朝一番はうどんの作り方とても参考になりました。
で釣りの方はまあまあの出来。
G様の8尺ちょうちんをかぶりつきで見てとても参考になりました。
最近思うのだけど、色々人に教わるより上手い人の釣りを見る方が為になるのでは?
と思ったりします。
結局疑問点は自分にしか分からないからね。

ってことで本日。
今日は府中にて すちゃらか自営業の集い。
参加メンバーは コブラ兄さん 巨ベラ師 NICさん。
バカな話をしながらの釣りは楽しかったです。
29日の底釣り大会の練習で底釣りをやってみるも釣れず。
潔くメーターうどんセットに逃げてしまった(潔い?)
結果は29枚。 途中連荘あったりでまあまあかな?
しかし底釣りはどーする!

29日大会参加者
 コブラ兄さん いたるさん 匠ちゃん テラちゃんです。

何故か先ほどから左手薬指に激痛。 突き指? 
覚えていないが曲げられない位痛いです。
ヤバイデス。 ってことで本日はこれまでよ。

写真はナイスサイズを釣り上げ写真を撮れと要求する コブラ兄さん。
最近カメラマンのカメラマンになっております。

次回の釣りは23日 幸手園の予定。 誰か行く?
セットの特訓 府中
309d41fb.JPG昨日に引き続いて本日も府中。
本当は羽生の賞金大会の予定でしたが、あまりにも眠いので近場で。
昨日はコブラ兄さんとのんびり系。 で29枚。
本日はセットの鬼への道(上り始めて休憩していた)。
本日の釣果はなんと!59枚。
最初の一時間はカラばかり。
色んな工夫を重ねてカラを克服。
後半はウキが動きっぱなしで、連荘モード。
我ながらよくやった。
勿論竿頭です。 二番の人は30枚位。 凄いでしょ?

ハリス、餌、針などなどいじるところは沢山ある事を実感。
そしてウキの動きで替えるべき所を見つける。
当たり前だけど難しいね。
今日はたまたま決まったけど、、、
次回は土曜日の サンライン G様セミナー
明日は府中へ
dcd04794.JPG明日はコブラ兄さんと府中へ行ってきます。
足はなかなか良くなりませんが、ギブスもツライので外して行ってみようと。
で浅棚セット用のウドンを作りました。
彩の標準作り。 今回はちょっと作り方を変えてみました。
保存もタッパと一本づつラップ巻きと2種類。
ウドンの作り方、保存の仕方を確立しなければデス。
おきゅー
79cd48e2.JPG相変わらず足の痛い日々です。
右足をかばって歩くもんだから左の古傷がかなり痛い。
でお灸を試してみました。
でも全然熱くもなければ気持ち良くもない。
2000円損した感じ。
ってゆうか俺の足冷たすぎ。
フライデーオープンに行ってきましたよ
a588e0ea.JPG今年最後の(予定)椎の木湖に行ってきました。
本日はフライデーオープンという順位の出るイベントです。
気合を入れていくももっと気合の入った方が沢山いてヘチへ取れず。
腕を場所でカバーしようとしたが 残念。
ヘチから4番目位で釣りをしました。
本日のお題は メーターウドンセット をやりとおす。

バラケは先日A原さんが教えてくれたものと、棚網さんバラケ。
結構似ている感じです。
早速ふっるった新Bを使いました。 もう別物でしたよ。
(NHCルールでは現場でふるえばオッケーです。>サムちゃん)
シッカリ馴染ませてドンの練習。
途中ちょっと飽きて岡田清先生のゼロなじみをやってみたり。
午後くらいでは15位くらいにはいたのですが、大失速。。。。。。
結果は208人中49番でした。
やっぱり悔しい。。

一人は寂しかったよ~ >ヘコちゃん 兄貴ちゃん
新Bをふるってみたよ
0fbb69d9.JPG足の方は余りよくなってません。
毎日電気をあてに行ってます。 赤い超短波らしい。
あまり動き回れないのでとても暇暇です。
24 シーズン4を堪能しております。

で、前から気になっていた新Bをふるってみました。
よくブレンドにふるった新Bなんて書いてありますよね。
僕も前から気になっていたのですが、セットをやっていると大きな麩がポワーンと。
で振るってみました。
ご覧のように大きな麩が沢山。 勿論これは一部です。
ふるったあとの新Bはとてもサラサラでまとまりが良さそうです。
NHC JB ルールではふるったものは使えませんが、その他の試合では使えますね。
とりあえず明後日のフライデーオープンで使ってみます。
ガチンコ道場に行ってきましたよ
今日はガチンコ道場に足を引きずりながら行ってきました。
お題は勿論 メーターウドンセット
岡田さんから早く抜く釣りを教わったのだけど、ん~ なんかイマイチ。
想像力不足で上手く水の中が想像できませんでした。
シッカリ馴染ませて返してきて ドン とか
シッカリ馴染ませて返してきて 待って 誘って ドン
の方が釣れました。
トータルは11キロ弱だったかな?
数は結構釣ったのですが型で負けたようで、、、、、 悔しい、、、、

岡田さんの釣りを見たり質問したり、色々ためになりました。
次回は1月4日の新年大会(幸手園)にガチンコ道場の企画として出ます。
真剣にやっていたため本日の写真は有りません。

明日のBIG例会のゲスト参加は無理っぽいです。
アクセルを踏むときに足の甲が90度以上曲がるのを忘れていました。
結構地獄のドライブでした。
いたるさん きたろうさん 頑張ってね~ (今日は居なかった?)
仮の足?が完成
9294011c.JPG先生と色々相談した結果 これになりました。
ギブスで完全固定すると不便。
しかし曲がるのはご法度。 そして骨の隙間も治さなければ。
って事で
     タラララッタターッタン ♪

半分ギブス!

脱着式の画期的なこの商品! 足を曲げないでも装着可能。
これで少しは治りが早くなるか? 
一応全治3週間と言われております。
まだまだ今年の予定
先日の予定から変更があったので覚え書き

        場所                 一緒に行く人

 12月04日 幸手園  ガチンコ道場      本田君
 12月05日 幸手園  BIG例会 ゲスト参加  いたるさん きたろうさん
 12月09日 椎の木  フライデーオープン    asa兄貴 コブラ兄さん
 12月11日 未定
 12月17日 清遊湖  サンラインセミナー    コブラ兄さん(申し込んだ?)
 12月29日 府中    納竿大会(底釣り規定) いたるさん コブラ兄さん

皆さんも一緒にどうですか? 年内まだ新ベラも入るみたいですよ。
やっちまった。
松葉杖



月刊へら鮒にやたら自分の名前が出ているのに気をとられ、
ベランダからの段差で躓き足首のけぞり回転。(本を見ながらベランダに出ようとした。)
じん帯を伸ばしたようです。
整形外科へ行ったところ、どうやら骨にも隙間があるとの事で要再検査。
曲がりません。 踏ん張れません。
松葉杖です。
怒涛の3連荘で幸手だったのですが、どうしよ。
ガチンコだけは行くつもり。
でも不安ですが。 上半身は元気なので。

悲しい松葉杖姿はまたアップします。

ヘコさんの次は俺だった!
