KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
タコ
4a043710.JPG先日歩くタコの映像がニュースでやっておりましたが、
我が家では たこ焼きマシーンを購入しました。

  イワタニ産業
カセットガスジュニアたこ焼器/15穴
激しく悲しい。。。 雨じゃん。。。。
7e37089b.jpgあちゃ~ 雨だってさ。
東北シリーズ初戦は辛い事になりそうです。

テントまだ買っていません。
都内とかネットとかで買える所は殆ど23,000位。
しかし17,800で買えるのを知っているのでまだ買っていませんでした。
だって遠いんだもん。
買っとけば良かったねえ。

弁天池付近にへら釣具屋ってあるのでしょうか?
増え続ける餌
58a640ac.JPG皆さんはどのくらいの餌を持ってるんでしょうか?
雑誌を見たりして名人の餌を真似たり、NHCルールの餌を試したり。
これでも減った方です。

ウドン系は入れていません。

大杉?
惜しいなあ 一本技
8faa64e2.JPG定価39,000円のがまかつ商品を25,000円で買って喜んだ訳ですが、、、、
初めてのがまかつ竿って事で期待したわけですが、、、、

なんか惜しいです この竿
勿論まだ魚は掛けていないので竿としての性能は分からないのですが。
造り節はまあいいとして。
竹っぽさを出すために模様が入ってるんですが、シミにしか見えない。
グリップ
グリップが塗装なんですね。
綿糸になれている僕としてはちと不満かな。
しかも真円じゃないんですね。 何でだろう。 楕円なんですよ。
ティップ
ティップは回転式リリアンではないのです。
まあどうってことないんですが。 ちと戸惑い。

東北で使って見ますけど、見た目も大事な僕ちゃんはきっとオークションに出してしまう かも?
やっぱり天也翔抜が良かったかな?

とりあえず使ってみます。
遠征準備
d19b29a3.jpg
つりの為に泊まりでというのはなんて久しぶりでしょう。
以前2回ほど野尻湖へナウマン象を釣りに、いやスモールを釣りに行って以来。

餌とか予備の糸とか買って来ました。
宮城で買うときっと餌も3割引だったり安いんでしょうけど、近くに無い場合もあるかな。
ってことで高いの承知でサンスイ行ってきましたよ。

写真の囲みは匠先生の指示で購入。
しかし餌増えていくなあ。 グルテンだけで、5つになった。。。。。 いいんか?

凄い楽しみです。 北さんよろしくねん。
商品発送のご案内
滑り込みで買えたみたい。

ご注文いただいておりました下記商品は本日発送させていただきました。

*------------------------------------------------------
01 )がまへら一本技(並継)3.3M 25000円 1個

*------------------------------------------------------
久々にバスの事
最近一緒に釣りに行ってない(バス)友達と色々釣りに行った事を思い出しました。
当時は燃えている頃で今のへら位毎日バスのことを考えていました。
火がつきやすい性格なもんで。。。

当時足繁く通っていたのは北浦。 橋本旅館。
日本のお母さんのようなおかみさんがいて、娘さんがいて。
そりゃもう通いました。
勝手にポイントに名前を付け(ディープとかオダの跡とか)、買ったばかりの魚探で色々楽しんでました。
今思えばそれは本当にオダ? ってかんじなんですが。
釣りしたい気持ちで焦るあまり、オービスを光らした事も。
懐かしいおもいで。

でもね。 ヘラって面白くて、悔しくて、楽しくて、仲間がいっぱいなんで。。

とにかく認められたいわけよ。
盾とか欲しいわけよ。
 
そんな今日この頃。
お買い得色々発見
d0535302.jpg先ほどのセールのページでさらにお買い得を発見。
買おうか迷っている。

LOGOS【ロゴス】
BBQグリル付テーブル75
瞬間に売り切れたらしい
b038de5a.jpgとあるオンラインショップのメルマガを見ていると在庫処分市を発見。
クリックしてみたらなんと がまへらが安い!

リアクションバイトしてしまった。

【商品番号】593278
【メーカー】がまかつ
【商品名】がまへら一本技(並継)3.3M
【カラー】
【サイズ】
【数量】1
【価格】25000
【在庫】即納
【小計】25000

2分後には売り切れていた。
ちゃんと買えたのだろうか?
これでまた底釣り19尺が遠くなった。
匠先生ごめんなさい。
東北シリーズ参戦決定!
やっぱり行く事にしました。
だって来年のJBも出たいし、決勝の清遊湖も出たいので
ポイント稼がせていただきます。(希望)
きっと強豪の関東勢はあまり出ないでしょうから、上位を狙えるかと。
しかし地元東北勢はやっぱつおいかも。

匠先生に電話しましたらへこ師匠は出れないらしい。
しっかり運転手してきまっせ!

東北の皆様どうぞよろしく!
匠ちゃんは目立つので、その付近にいるのが僕です。
画像のような風貌です。
北さんの方が見つけやすいか?テラちゃんです
東北シリーズ
東北シリーズに誘われたわけですが、お金が厳しいという事で
いったんは断りました。
でも出たい虫(どんな虫だよ!)がウズウズ
幸いJBヘラにも日程がかぶっていないし。
JBもNHCもコケてるのでポイント取れてないしな。
清遊湖の決勝大会に出るにはポイント大事だよなあ。

第1戦 : 4月 3日(日) 宮城県・宮城弁天池
第2戦 : 6月19日(日) 山形県・山形へら鮒センター 千石の池
第3戦 : 8月21日(日) 宮城県・宮城弁天池
第4戦 :11月 6日(日) 山形県・山形へら鮒センター 千石の池

東北って釣れる?
13尺で底とれる?
4月でも寒い?
人少ない?

ちなみに我らがいた子会からは 匠ちゃん、北さん、へこ師匠が参戦。
どうしよっかな?
NHC関東シリーズ 第1戦
53f72e43.JPG暖かい一日でした。
結果は24位くらいかな? 下から数えたほうが早い。


ファーストステージはお約束の北さん隣。
朝はメータセットで一枚。
その後釣れずにチョウチンに切替え2枚。 結果3枚。
しかし時間を余らせて5枚揃っている人が結構いました。

セカンドはへこ師匠の隣。 その隣の隣はいたるさん。
楽しい席でした。
しかしこの場所釣れない。
沖目の深宙をやるも撃沈。
9尺チョウチンで2枚。 終了。

優勝の大田君は浅棚セットでした。
プラの時も浅棚で釣りまくってたもんな。
僕には浅棚釣れませんでした。

帰りはみなさんと一緒にラーメン食って帰りました。
結構集中したので本当に疲れました。

やっぱりNHCは楽しいです。
JBは知り合いが殆ど出ていないのでちと寂しい。
釣れる試合?
8b93269d.jpg昨日試釣に行きました。
春はもうそこまでって感じの暖かい一日でした。
池全体良く釣れていました。
問題はサイズですね。

浅棚とちょうちんをやったんですが、魚が小さいです。
近くの段底のおじさんの魚は3割り増し位でした。
底釣りをする竿を持っていませんので、相変わらず浅棚かちょうちんで
試合に臨みます。
JBはコケたのでなんとかNHCで上位を狙いたいと思っています。

気候的には釣れると思うのですが、竿がズラ~っと並ぶとどうなるか?
あとは場所の抽選運ってのもありますが。
とにかく皆さん頑張りましょうね。
並木が勝った
1d99cd53.jpg日本人が活躍してますね。
田辺哲男、大森、深江と次は並木プロですね。
賞金10,000,000円超じゃないですか。 凄いな。
ハリス
a8406367.JPGずーっと色々買ってきて試していたハリスですが。

   これかも?

線径が均一な気がします。
サンラインもいいんですが、所々太かったりする気がします。
釣果には関係ないのかも知れませんが、精神衛生的によろしいかと。
久しぶりに 市ヶ谷で 鯉
c70fdc68.JPG昨日飲み過ぎたため寝坊しましたので、久しぶりに市ヶ谷に行ってみました。
到着すると休憩所(ストーブがあり暖かい)から大きな声が。
「お~い 足ついてるか?」 「来ないから死んじゃったと思ったよ!」
相変わらず暖かい人達でした。

釣りの方は全く駄目。
急な冷え込みで釣れないらしい。
昨日までは良かったのになあ って言われました。

やっぱり楽しい市ヶ谷  僕の浮子釣りの出発点です。
またあったかい日に行ってみます。
リベンジ! 清遊湖
清遊湖終了時刻ですリベンジとお勉強に清遊湖へ行ってみた。
天気予報とは違い寒かった。。
午後は少し暖かかったですが。

結果は32枚 久しぶりに良い釣果でした。
午前中は浅棚セット 午後はちょうちんと課題を決めて取り組みました。

チョウチンでは上ずらないように、バラケ過ぎないように気をつけてやってみました。
やっぱ真面目に取り組むとそれなりに結果が出るもんだ。
このままの勢いでNBCに突入です。

おっとその前に土曜日 小山圭造プロの餌教室行っとく?

NBCって餌何になるんでしょうか? 心配。
うどん絞り機のお話
b33011a6.JPGインスタントうどんを作ってポンプに入れます。
で手だけで押して出そうとすると結構辛いですね。
そこでポンプ絞り機の登場なんです。
しかしこの絞り機、ちゃんと選びましょうね。 ってお話。

写真は左が先日購入したダイシン製のもの。
右上が初めて購入したポンプの新品(スペアに購入)右下が今回問題となるポンプ。

ダイシン製は構造が単純でただ押し下げて行くだけのもの。
ある程度押すとてこの支点を変えて最後まで押していくもの。
それに対して以前購入したこのばね式は、バネの力で押し手が戻るもの。
ダイアルを回していくだけでいちいち支点を変えるべく外して、さし直してがいらない。
とっても優れもの。 だった筈。
しかしいちいち ガリッ ってうるさかったりします。
ここまでは許しましょう。

拡大

しかし次の写真部分の接着によっては

   ロケット 発射 !!!!!!

棒ごと飛んで行ってしまうのです。 バネですから、絞っていくとマックスに。
これ大変危険だと思います。
先日の清遊湖で見事発射しました。
覗き込んでいたら顔直撃。 目にでも当たったら。。。

この機種を持っている方は是非接着面にご注意を。
更なる補強が必要です。  大陸製だから仕方ないのかも知れませんが、怪我はマズイデス。
周りも見てみるもんです JBへら 清遊湖
寒い一日でした。
記念すべきJBへら第1戦 清遊湖戦に行ってきました。

1週間前の練習の時は1枚しか釣れず、どう釣っていこうかとても悩みました。
その時隣だったいたるさんがチョウチンで良型を上げていたのが印象的でした。
そして前日の釣果表にも東桟橋8尺チョウチンで36キロ!。
これはやっぱチョウチンだろう。
しかし!その時一緒に見ていた菊ちゃんとそのお友達は逆を考えていた!

ファーストステージチョウチンで始めるも1時間以上浮子が動きません。
同様にお隣の浮子も動かないようです。
半分(1時間半)やって駄目なら沖目の浅棚セットに変更するつもりだったので13尺に変更。
すると5分掛からず消しこみアタリ。 なんだよ~ 最初からやっとけば。
周りは確かに浅棚釣れてます。
でも チョウチンの方が魚はデカイ筈なんて意地を張ってやんなきゃ良かった。
でも暫くするとモヤモヤあたりに変わって結局1枚追加して合計2枚。

やはり釣る方は決まっているようで、有名どころは時間までに揃えている。


セカンドステージは丁度桟橋が折れ曲がる手前。
勿論浅棚セットです。
しかしモヤモヤ ズルズル 。
カチッと入りません。
ハリスの長さ、針の大きさ、食わせの重さ、バラケの開きなどを変えてみるのですが、、、
注:あとから分かったことですが、後半は浅棚の食いが随分悪くなったらしい。
結局1枚のみで終了です。


菊ちゃんとお友達は浅棚セットをやり切り
菊ちゃん4位 お友達 優勝! でした。

いかん! 僕の得意技は浅棚セットではなかったのか?

次回トーナメントは3/21 NHC関東 清遊湖です。
精進します。。。。。
JB清遊湖
なにやら雪の試合の予感。
清遊湖で良かった。 テント貸してくれますもんね。
しかし寒そうだなあ。 釣れなさそうだなあ。
春は遠いなあ。


僕の所へも電話ありました。
餌なんでもいいから1キロだって!
迷わず 新Bを持っていく事にしました。
ワッペン間に合わないそうです。
波乱のスタートJBへら。  頑張るぞ~
ここ2~3日はハリス結びの日々です。
パブコメ受付変更のお知らせ
パブコメ受付変更のお知らせ
環境省自然環境局野生生物課よりパブコメの受付変更のお知らせが来ましたので、至急ご連絡いたします。関係のところにご連絡お願い申し上げます。

1.FAX回線の増加について。下記の2回線を増加する。
 ○03-3581-7090  ○03-3508-9278

2.郵送の期限について
 ○郵送の期限を3月2日(水)の消印を有効とする。
 ○なお、3月2日(水)にFAXを送信しようとして、送信出来なかった場合については、3月3日(木)の消印を有効とする
業務連絡です
現在メールアドレスの転送設定?中です。
というかここ10日間くらいですが。
なにやらプロバイダの方でゴニョゴニョ。
自分でもゴニョゴニョ。
で 困ったことに届くメールと届かないメールがあるようなのです。
海外からのは一切届かないです。

で もしもここ10日間位で私宛にメールいただいた方
  再送信願えませんでしょうか?
いつもよりかなりメールの全体量が減っております。
もう復旧していると思いますので。

よろしくお願いします。
JBへらが始まるわけですが
6日に初戦が始まるわけですが、餌が分からない。
ワッペンも届かない。。
まあ何とかなるかということで清遊湖へ練習に行きました。

比較的暖かな一日でした。
チョウチンと浅棚のセットをやってきました。
浅棚はカラツンの嵐でなんと下ハリス30cmで消しこみアタリ。
どうなってるの?

結果は16枚  やっぱり平日効果ですね。
JB戦の作戦はほぼ決まりました。
あとは左右の人の竿次第。

我らが桂川いた子会からは私一人のエントリとなりました。
頑張ってきたいと思います。
競技の釣りが面白くてたまらなくなりました。
これもへこ師匠に引っ張り込まれた?お陰です。

参加する事に意義が  とは言いませんが、競技の中で上手い人から
何かを盗み上手くなっていこうと思います。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

