KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
皆様お世話になりました。
今年もそろそろ終わりになってきました。
皆様お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

今年は市ヶ谷での鯉の底釣り。
そして11月末からのへらとバス以外の釣りを楽しみました。
まさか自分がこんなにへらに嵌るとは。
そしてトーナメントまで出てしまうとは思いもよりませんでした。
これもお仲間の皆様と楽しく釣りをさせていただいてるお陰です。
来年も楽しく釣りをしましょう!

で  セットの鬼になるんじゃ!

まずは1/10清遊湖の結果をお楽しみに。(なんて書いていいんか?)

本年の更新はこれで終わりだと思います。
皆様良いお年を!
釣り納め
f7501ca2.JPG明日の清遊湖ですが、行けなくなりました。
理由?ですか? 支払いの遅れている取引先があるのです。
こんなご時世なんでちと心配。。。。
結局このあいだの府中が釣り納めでした。
来年も釣りまくろう!

というわけで行けなくなってしまいました>北さん
出かけたくない。
bf37f39d.JPGうぇーん 雪降りすぎです。
急な仕事で出かけなくてはなんだが、これでは出かけたくない。
降りすぎです 雪。
うちのベランダは真っ白。
清遊湖は積もってるかな? 明日寒そう&くじけそう
物欲という奴は
僕の物欲はとどまるところを知りません。
二代目 聖の9尺若しくは10尺が欲しくなりました。
しかし!2836e6e7.jpg











これが必要ではないかと気が付きました。
末端冷え性なんで。
難しいセットの釣り
セットの鬼への道 第一章なわけですが、色々悩むわけです。
昨日のエントリーに北さんからもコメントを頂いたんで、現在やってることを整理。

  バラケの締め、開きのコントロール。
   これはまだまだなんですけど、指圧でのみ変えてます。
   餌を足してとかがまだ分かりません。

  ハリス 上 下。
   スタートは10/25で始めてます。
   浮子が動かないようであれば、状態によって最高40センチまで伸ばします
   これも最高60センチ位まで有りなのかな? 厳寒期は。

  浮子
   極心のTM-3というのを4,5,6と使用しています。
   大体5がスタート 魚の食いがいいときは6に 渋いときは4に
   3の導入も考えています。
   浮子はメーターセットの達人 天笠さんを真似してまみました。

  道糸
   現在は0.8を使用していますがもう少し慣れてくると0.6にしようと思います。
  ハリス
   上 0.4 下 0.35
   これもあと0.05づつ落としてもいいのかな?と

  餌
   練習用  新Bx2 水x1 パウダーベイトへらx2 (旭舟ブレンド)
   NHC用   セット専用バラケ パウダーベイト
   NHC用はまだまだ改良の余地ありです。 バラケマッハ買ったけど使ってないし。

  どうやら明日は雨のようです。  あさって30日を釣り納めにしますか。
  行けるかな?  誰か行きますか? 清遊湖。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

府中でセイント シェイクダウン
263974df.jpg


本当は清遊湖に行きたかったのですが、女性同伴の為近場の府中に行きました。
目的は勿論 二代目 聖 8尺の卸し?です。
この竿いいです。 まだへらあんまり良く分かっていませんけど、ハリス切れが無かったし、
鬼武者程ではないですが、沖で魚を浮かせることも出来ます。
細い竿なんですが、ある程度のハリがあっていいと思います。
これでまた一歩 セットの鬼 に近づけます。

本日のバラケ
  パウダーベイト セット専用バラケ
  粒戦を混ぜたりとか色々やりました。

魚を集めて調子よく釣っていても、途中必ずカラツン連発か沈黙が起こります。
これを何とかする技を身に付けたいと思います。
本日は見つけられませんでした。。。。

本日 32枚/258枚(9日間)
次回は清遊湖に行きたいと思ってます。 29日かな?
今年の釣り納めです。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

クリプレ来たっ!
f8fdb871.JPG








クリプレが一日遅く本日到着しました。
普通ならば一緒に買いに行ったりするのですが、やはり安い所を知ってしまうと(NICさん、へこ師匠有難う!)安く買いたいわけで。

彼女に買ってもらったわけですが、本日到着!
  二代目 聖 8尺
セットの名人 ダイワを制した天笠さんも使用している竿です。
へこ師匠も太鼓判。
これでセットの鬼になるんじゃ!
という訳で早速鬼への第一歩 清遊湖へ明日行ってきます。
彼女も行くのでのんびり セットのネコ くらいですかね。

という予定だったのですが、諸般の事情により府中となりました。。。。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

メリクリですなあ。
ab31167f.JPG








メリクリですなあ。
なぜか巷ではイブの方が盛り上がっているのは何故?
私はまあ普通に過ごしております。
今日はこれから新宿へお買い物。
釣りに行きたい衝動を抑え頑張ります。
昨日は先日のトーナメントの夢を見ました。
まさに再現フィルムのような夢。  悔しかった。

写真は彼女様へのクリプレ。
HOLGAのポラロイドも撮れるセット。
どうやらゆる~い写真が撮れるみたいです。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

NHCへらトーナメント参戦
お立ち







行って来ました。
結果は28位。 真ん中くらい。 でも凄いドラマがあったのだ!(僕の中だけで)
詳しくは風呂の後でね。

お風呂入りました。 湯船で寝てました。

今日は物凄い強風。
抽選で釣り座が決まるのですが、東向きは追い風。
第一ステージは東向きでした。
開始15分位からアタリはじめ合計で7枚釣りました。
勿論メーターうどんセットです。
一枚目はまだ廻りでは誰も釣れていなくキープかリリースか悩みました。
590グラムでした。 キープ。
さわりがある時と無いときが断続的に続き、不安になったり強きになったりを繰り返す。
で不安になったときに490グラム。 キープ。
この魚が色々考えさせてくれました。
続いて690グラム。 キープ。
さっきキープした490グラムが要らなかったのではないかと不安にさいなまれ始める。
 あ! そうそうお隣は北サン。 セカンドステージもお隣。 お世話になりました。
北さんの隣が がまかつ契約プロ 棚網久さん。
この棚網さんがさらに490グラムを不安にさせたのです。
棚網さんは勿論結構釣るのですが、 結構リリース。
で、強気な僕の時は 「そうですよね 棚網さん まだ釣れますもんね」
ってなっちゃうのです。
ここでよく考えればよかった。 へら8回目の初心者だってことを。
多分僕 お立ち台 狙ってました。。。。。 生意気でゴメンナサイ。
でその後結構デカイのを釣って気が大きくなってしまったのです。
アタリが頻発し始め小さいのが釣れます。 400グラム台が。
でね ドラマフィッシュが来たわけです。 500グラム。
廻りの状況も残り時間も見えていませんでした。
ちょっと考えて「まだ大丈夫ですね。 棚網さん」リリース。
直後にあと15分と知る。 自分をリリースしたくなりました。
結局5枚揃わず。あの500グラムはキープだった。  何やってんだ!俺。

休憩時に成績を見ると  たらればで女々しくて済みませんが揃えてれば1位か2位でした。。。
これって凄いと自分で思うが。。

セカンドステージは西向き。
釣りになりません。 寒すぎます。 鼻水は勝手に出ます。
2回のカラツンのみで終了。 0枚。

難しいルールですね。 5枚 入れ替えなしって。

疲れいるのに帰りはお決まりのへこ師匠とシバタでお買い物。
買い物好きな二人。

次回は1/10清遊湖です。

*棚網さんとはお話したことも有りません。 Bobberなどで勉強させて頂いてます。

=====業務連絡=====
いた子会メンバーの皆様 お疲れ様でした。
初めてのトーナメントでしたが皆さんのお陰で楽しく過ごせました。 
北さん お疲れさまでした。 お隣有難うございました。
いたるさん 入賞おめでとうございます。
==============

で、俺はセットの鬼になるんじゃ! 
来年のNHC全部出る!
そして一度はトラックに乗ってインタビューされるんじゃ!

本日7枚 生涯へら枚数 226枚 8日間

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

3位入賞(府中へら鮒センター)
dc057d7b.JPG前日プラに行けなかったので、府中で自主トレしてきました。
本日放流があったそうで沢山釣れてしまいました。
勿論メートルセットです。
周りの人が殆ど釣れない中一人でバシバシ釣ってやりました!
途中オジサンが「それだけ釣れると面白いだろう」なんてやってきたり。

結果は67枚 23キロオーバーでした。
帰りに事務所で釣り方とか聞かれました。

こんな調子よくていいんかい?

  本日 67枚/219枚(7日間)

さーて 明日どうなるか?
頑張ってビシバシ釣ってやります(希望)

どうも携帯で撮った写真は上手く表示されないですね。
モザイクが掛かっている。 決してエロ画像ではないのでクリックしてください。
するとちゃんと見える筈。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

明日の前日プラ
予定していました前日プラに行けなくなりました。
原因は取引先我がまま社長さん。
仕方ないので府中に行ってきます。 府中からなら取引先まで近いので。
まあ僕はメーターうどんセットしかやらないので、あまりプラは必要ないのかも?

そういえば火入れ、込み調整に出していた孤舟竿が帰ってきました。
漆を塗り直してもらったりで綺麗になりました。
早速明日使ってみたいと思います。
4f55602a.JPG

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

子育て
2cb0aae2.jpg









昨日のエントリの7歳の娘です。
現在は継母24歳に可愛がってもらっています♪
子育ては大変です。

たまにはへら以外もね。

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

ピクニック
P505iS0006226163.jpg












7歳の娘と公園でピクニック へら師のピクニックシートは勿論 マルキュー
自主トレ 府中
bc75cb5f.JPG















今日は本当は羽生へプラクティスに行く予定だったんですが、やっぱり用が出来ました。
なので午後から府中へ行って来ました。
行く途中玉屋釣具に立ち寄り、へこ師匠に教えてもらったうどん絞り機を購入。
ポカポカと暖かかったのですが、魚の活性は低いらしく皆さん釣れないとぼやいてました。

本日の目的は先日考えた配合の餌の確認と浮子の使い分けです。
最近浮子をいいのを買ったのでサイズを色々使い分けてみました。
浮子はまた別のエントリーで紹介します。
作った餌はまあ食うんじゃないの?って感じです。
実際のところは分かりません。 少しバラケるのが早い気がしますが。。
実質2時間半の釣りで10枚でした。

次回は月曜か前日にプラの予定です。

正直 府中の釣堀の横の家に住みたいです。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

ぼそっ。。
最近へら釣り日記になってるなあ。
まあいいんだけどね。
戦略を練ってみる。
2fdbde49.JPG









昨日のメモを基に戦略を練ってみました。
最大魚は790g 大きいのから10本合計すると6キロ弱。
でも入れ替えが出来ませんので、釣れた時にキープかリリースかの判断をしなければならないのです。
一番困るのが500gちょっとの魚です。
これが一番多かった。。

餌についてはマルキュー製品の方が馴染みが有り、魚の寄りも良かったように思います。
ただし餌の配合が良かったのか、餌を変えて打ち始めて味や匂いが変わったからかは不明。
へらに聞かないとね。

昨日の使用タックル:
  鬼武者9尺   峰月8尺
時間勝負の大会では魚をコントロールできる鬼武者が有利。
ためてるとボコッて浮いてくるのでやり取りに時間が掛かりません。
従って手返しも良くなるかなあ?
手返しの為にはうどん絞り買わなきゃデス。

で写真の竹竿15尺3寸なんですけど、沖の浅棚やろうかと。
でも重いんです。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

うどん絞り機?
03fd14a9.jpg








さあ寝るぞと思っていますが、ふと左手が異様にだるい。
なんでか良く考えてみると!
感嘆2を作ってポンプで毎回絞っていたからだ!
作って暫くはいいのだけど、段々硬くなってくる。
地面に押さえつけて出したりしてました。
写真の様な趣きの有るのは要らないんですが、いいのを物色せねば。
出来れば万力でセット出来るのがいいな。
オークションか? 以外に高かったりするしね。
お勧めあれば教えてください。 
  *使いやすく*ある程度の見栄え*低価格*

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

羽生吉沼行って来ました
9db1e674.JPG








プラに行って来ました。
プラと言ってもメーターセットうどんしかやらないんですけど、餌作らないとだし。
なんと今日は賞金大会だったそうで上位入賞者には賞金が!
賞金ゲットしましたよ。

本日は餌を作りこむという目的で行って来ました。
結局ベーシックベースとパウダーベイトベースの餌を2種類考えました。
上手くいくのか不安。。。。
まず餌を作り、釣れると時間と重さを書き込んでいく地道な作業の繰り返し。
これを入れるとアタリが多くなるとか分析の為。
皆さんはどうやって餌作ってるんでしょう?

1216








結果は32枚 16キロでした。
自分としてはまあ合格点かな?(まだ5回目だし)
でも新べらが一枚も釣れませんでした。
新べらは2枚で3キロとかあったりするので狙いたいわけですが、、、、
狙ってつれるスキルも案も全くなし。
次回は土曜日を予定しております。
しっかし! 高速代が往復4,100円 釣り代が2,500円
高くつくなあ。

そうそう! 賞金ですが1,000円です。 抽選で貰えました。
順位は80人中真ん中位です。

生涯へら枚数:142枚/5日間

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

羽生です
P505iS0005898478.jpg








店広げて今から始めます なんと今日は賞金大会だって

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

羽生吉沼 プラクティス
070cc2b2.jpg








皆さんお仕事してますか?
僕は不景気で暇です。。。
明日急遽プラに行くことにしました。 
一日空けて土曜日もですが。
本当は明日は市ヶ谷のオヤビンとへらに行く予定だったのですが、一人脱落の
為延期になりましたので。

明日は餌を作りまくるぞ!
明日は釣りではなくて飼育係のオジサン状態かもしれません。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

お買い物♪?
78c1b34d.JPG








羽生吉沼での実戦デビューに向けて着々とお買い物中?
で本日は餌などを買ってきたわけです。
マルキュー製品はある程度持っていますので、ベーシックを買ってみました。
サンスイの店員さんにもアドバイス頂き

  ベーシック、ミッド、優を基本餌としました。
しかし開くとか、ボソとか、言葉で分かっていてもう~んって感じ。
プラで色々試さないとです。
へら釣りは色々難しいのですが、餌の配合とタッチが僕にはとても難しい。
がんがります!


スカート








で、お買い得商品を上州屋で発見。
ダウン入りのへらスカート \1,480!! 
もれなく写楽の刺繍ロゴ入り。。。
四角い布に刺繍してあったので布ごと取りました。 完璧!
北さんへらスカート買っちゃいました? お買い得ですよ!
NHCに出場する訳です。12/23 羽生吉沼
4e1a90ff.gif






12/23にNHCへらぶなトーナメントに出場する訳です。
この大会には独自のルールが有りまして、エサ1キロ。
キーパー5枚 でも入れ替えできない。
釣ったへらをキープするかどうするか判断しないといけない訳です。
とりあえずぶっつけで参加って手もあるんですが、やっぱりエサとか平均サイズとか
知っておきたいですね。  行かなければ羽生吉沼。

エサ
1.パウダーベイトヘラ(250g)
2.パウダーベイトセット(250g)
3.パウダーベイトボトム(40g×5分包入り)
4.バラケマッハ(700g)※ミニも使用可
5.宙ペレ(500g)
6.セット専用バラケ(400g)
7.もじり(350g)
8.軽麩(300g)
9.グルテンα21(250g)
10.感嘆II(85g)
この中から1キロだけ持って行けるんですが、使った事の有るのはセット専用バラケとパウダーベイトヘラだけ。
仕掛けはメーターのうどんセットで決定なんでバラケを考えないと。。。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

桂川いた子会月例大会
8fca1dc8.jpg













総勢56億7千万とんで8名が参加した例会。
私は初参加です。 場所はホームグラウンド? 府中です。
いつもの様にメーターうどんセット うどんは力玉を使用。
何故か竿頭でした。
とても楽しい方達でほっとしました。
男にはめっぽう口べたな私、少し緊張しました。
牛丼うまかったっす! 買い出しまでしていただいて有り難うございました。
また参加させてくださいね。 皆様。

桂川いた子会月例大会は独自ルールで、今回の優勝者は3番目に重いヘラを釣り上げた 若ちゃんさんでした。

私は スモーレストフィッシュ賞のカンパンを頂きました(賞味期限20年前に切れている)
ちょっと食べたい気もする。。。。
私が釣った最小魚。 めちゃめちゃ引きました。
ライブベイトリグじゃないよん




本日の釣果  28尾  トータル10Kg220g
本日のバラケ  1. 新Bx2 水x1 パウダーベイトへらx2 (旭舟ブレンド)
        2. 特Sx2 水x1 セット専用バラケx2
生涯へら枚数  110枚 / 4日釣行

でね。 出る事になりました。  NHCへらぶなトーナメント。 
まあなんでもやってみないとね。

:号外:
府中へら鮒センターにはフリスクを食べたへらがおります。 ご注意を。



        

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの市ヶ谷
31beaa24.jpg








ちょっと時間が空いたので大急ぎでうどんを作り市ヶ谷へ行ってきました。
物凄く食いが悪いようで、市ヶ谷仲間の大学生君は1時間で2尾という釣果。
私も頑張りましたが、5尾でした。。。
浮子の動きが悪いと集中力に欠けますなあ。
明日は一日府中で釣りなので楽しみです。
沢山の人達に会えるようでドキドキ、ワクワク。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

タックル収納
0e895621.JPG本日は府中へ自主トレ予定でしたが、所用が出来行けませんでした。
次回は土曜日 いた子会例会です。
ところで。

皆さんは増え続けるタックルどうしていますか?
私は独身なんで比較的楽?なんですが、奥様に文句を言われている方もいるハズ。
私の場合ロッド(バス用)はこのように廊下に突っ張りポールを渡して置いています。
ヘラロッドも同様に別の部分に収納。
現在バスは休業中ですが、これからもロッドは増えていくことでしょう。
ロッドをフェンウィックからロードランナーに替えた事もあり現在は総数10本程度。
きっと本格的トーナメントアングラーは2,30本はあるバス。
良い収納方法があれば教えてくださいね。
現在のタックル
現在のタックル一覧

 峰月        8尺
 二代目 荒法師   8尺
 鬼武者       9尺
 二代目 孤月峰   9尺 (硬すぎて??)
 孤舟       10尺
 孤舟       12,3尺
 瑞竿師      15,3尺
 孤舟       17尺

 ってことは11尺が必要か? 
 しかし! 今月はもうお金がありません。
 だれかお年玉ください。 クリプレでも可。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

へらバッグ到着 ♪
5c4d7de3.JPG








へらバッグが到着しました。
やっぱりあまりオヤジ臭くなくっていい感じでした。
セットで送料込み29220円。
買おうとしていたところより5000円も安く買うことが出来ました。
NICさんとへらコブラさんのお陰です。

早速中身を入れてみたんですが、竿沢山入りますね。
まずい竿買わなければ?かな????

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

針外し
d3293c48.JPG








来るべき冬に向けて針外しを新調しました。
魚を触る事なく針が外せます。
長さも結構有るので座っている姿勢を大きく変える事なく針が外せます。
段巻きでグリップは研ぎだし風。 風です。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

通販♪
遂に!へらバッグを買ってしまいました。
明日届く予定。
本当は自主トレ明日行きたかったんですが、木曜日に変更。
へらバッグを抱えて颯爽と府中に行くのである!
そして金曜はお仕事して、土曜日は いた子会 に参加である。
一気に沢山の方と初対面なのでちょっと緊張である。

という訳で明日は頑張って来てください。
渋谷区より カラツン退散祈願をしておきます >へらコブラ様

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

