KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
浮子ケースの中身
4e8d7ac6.JPG








以前浮子ケースを買ったんですが、安物で精度が悪く友人にあげました。
で今回カチドキのケースを購入。
ツルツルした感じで気に入ってます。
写真は中身です。 上州屋の安物浮が多いですが、まだ合わせ方が悪いらしく
トップを折ってしまうことが多いので暫くは安物で。
頂き物も多数。 先日はこれでウドンやんな って 花春の羽根浮子貰いました。
皆様感謝です。
現在の課題は 浮子の使い分け。 これがどうも分からん。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

へらタックル紹介です
a79d82f7.JPG








ますます好調。 ますますお買い物です。
今回は箱モノ系をご紹介。

左から 仕掛け入れ ハリスケース 浮子ケース(新調しました)
こういう感じは(和な感じ)はバスにはありませんね。
結構好きです。
全てカチドキで揃えてみました。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

ウドンの釣り
ますます嵌っている釣堀シリーズ。
バスは今週は予定が入ってしまい行けなくなりました。。。 とほほ。

冬に向けてウドン餌の釣りを特訓中。
講師は3名ほどついていただいています。
ウドンは本物のウドンではなくワラビウドン。
専用の餌です。 自宅で鍋で作ります。
これも奥が深い。 人それぞれ色んなウドンがあります。
現在は頂いたものを使用していますが、白い粉なのに作るとチャートになる
不思議なウドンです。
これにペレットをひっつけ振り込むのです。
ツンツン小さい当たりの時は少し竿尻をすばやく引いて誘う。
するとドーンと浮子が消しこまれる。
これサイコー!  攻めの釣りですね。
ウドン浮子も貰いまして、ますますウドンな人に。
攻めの釣り良いですね。 カッツケという釣りも有るんですが、
まだ早い とお許しを頂いていないので来シーズンです。

今 ウドンが熱い!

マルキュー うどん色々

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

バス! バス!
fe7c5a1d.JPG







久々にバス行きます。
亀山です。
鬼武者か孤月峰を持って行こうかと、、、、
でも9尺だからなあ。
バス久々なんで釣れるでしょうか?
浮子つけたくなるかも?

9/28 行けなくなってしまいました。 仕事で納品業務が発生。
ごめんなさい タコ助さん。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

へら鮒竿 おニュー購入です。 その2
a9ec3ad9.jpg


どんどんハマって行く釣り堀シリーズ。
実は鬼武者の穂先をチャポンしてしまいました。
現在取り寄せ中。
で、これを機にうどん専用竿買いました。
カタログを見て熟考を重ねて。
  ’’二代目 孤月峰’’
超ソフトティップ ハードバットって感じです。
これでヘラブナはちょっと強すぎるのでは?という感じ。
鯉にはいいでしょう。 気に入ってます。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

お宝でした!
本日竹竿専門店へ行ってきました。
江戸川区平井にある柴舟さんです。
もう美術館の様でした。

で私の持っている竹竿の孤舟は間違いなく孤舟。
孤井?みたいな銘も 孤舟でした!
しかも1972年以前は初代 孤舟ということです。
従いまして私はお宝 初代 孤舟 を3本所有です。
いや~ 素晴らしい。 おやじに感謝です。

 柴舟

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

へら鮒竿 4
92faf449.JPGへら鮒竿最終?です。
孤井? 孤升? 1971年です。
色々調べましたが分かりませんでした。。。。
ご存知の方はよろしくお願いします

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

へら鮒竿 おニュー購入です。
151d283b.jpg








ダイワ 鬼武者 9尺です。
鯉が相手なんで硬調子です。
勿論調子も気に入ったんですが、デザインがサイコーです。
昔castawayってバスロッドがあったんですが、ラメラメバスボートって感じでした。
それをちょっと思い出しました。
これからハマるであろうヘラブナにも勿論使えます。 ってへら竿じゃん!

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

へら鮒竿 3
c6e344fc.JPG








これもお宝か! なんてそうそうないと思いつつ。
 孤井? 孤升? 1970年 私4歳です。
実は見た目ではこれが一番好きなんです。
とても変わった色の緑。 見た事のない色というか雰囲気というか。
どなたかご存知の方は教えてください。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

お宝 調べてみました
お宝の予感の 孤舟 の竹ざお ググッてみました。
孤舟
製作は殆ど2代目孤舟が行ったようです。
が!!! 初代 孤舟 が亡くなる前年の年号ですね。 微妙です。
ふと思ったんですが、この竿メンテに出すとしてもどこに???
2代目 孤舟さんってどこ???

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

へら鮒竿 2
その2です。
まだまだありますよ。
瑞竿師 15.3尺? 
これは父の知り合いがいい物だと言ってたんですが、詳細は不明。
知っている方教えてください。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

へら鮒竿 大変です!
56028675.JPG








昔うちの親父はヘラブナをやっておりまして、道具が色々残っておりました。
一部を自宅へ持ち帰ったのですが、まだ実家にあるはず。
で 家にある竿を色々見ていたらお宝発見。
写真にあります様に 孤舟 (こしゅう)です。
初代の物と思われます。 年代も書いてあるので。
勿体なくて使えません。 今度和竿専門店に持って行って鑑定ですな。
できれば使いたいと思っています。

テーマ:へら鮒釣り - ジャンル:趣味・実用

カルカッタ コンクエスト100
珍しくバスの話題です。
といってもリール入れ替えのお知らせ続編。
現在ベイトリールを全てDAIWAからSHIMANOへ変更中です。
殆ど揃ってきたのですが、カルカッタコンクエスト100を101へ交換したいのです。
どなたか左をお持ちで右に交換したい方いらっしゃいませんか?
釣行1回殆ど新品です。
よろしくお願いします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ついにここまで来てしまいました 3
eb7f3e44.jpg和風な道具達です。
基本的にヘラブナ釣りの道具を使用します。
写真は針外しです。  竹の柄で出来ています。
色々なタイプがあり自作も楽しいかもしれません。
これは安いタイプで1500円程度です。
魚を触る事なく針が外せます。
バスには使えません。 針のサイズが違い過ぎるので。。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

右手がパンパンです。
夕方仕事が早く終わったので市ヶ谷へ。
入り口で名人と会うと「釣れてるぞ!」「XXさんは1時間で9キロだ 頑張れ!」と言われました。
早速えさを作って釣り開始。
最近気に入ってる5尺の竿(もらい物です)で池の淵を攻める。
当たる当たる。
最初はフックアップ(あわせ)のタイミングが合わなかったが、その後調子が出てきました。
結果は1時間半で16キロ! 新記録です。
16点分の券をもらいました。 これで次回2時間タダで釣りが出来ます。
しかし大きなのが多かったので右手がパンパン。
リールやドラグなんて無いですから直接腕に来るわけです。
いや~ 楽しかったです。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

折木沢ボート営業再開!
大減水で休業していた折木沢ボートが営業を再開!
現在は4メートル減水だそうです。
釣果もまずまずみたいですよ。

私はと言いますと。
先日のエントリでも書きましたが、現在リール入れ替え中。
いまだ完成しておりません。
ベイトが2本ではちょっと心もとない。
オークションは安いので今更釣具屋で新品なんて買えません。
待機中です。
というわけで釣堀な毎日です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

