KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
先日の片倉にて
先日の片倉で気になったことがありました。

笹川ボートの船の多数にフラシ(黄色)が付いたんです。
あんなものにバスをいれて炎天下引きずり回すなんてとんでもないと怒っておりました。
最近口うるさくなってしまいました。 歳ですね。
ただでさえ害魚なんて言われ、駆逐だリリ禁だなんて言われてるのに。
フラシなんて弱らすだけです。 最悪は死んでしまいます。
家に帰ってもその事が気になって仕方ありません。
そこで笹川ボートへメールしました。

そしたらちゃんと返事きましたよ!
フラシはどこかの大会で配ったようで、ボート屋さんは関係ないと。
全く困ったショップです。
でもこういう文句みたいなメールにきちんとした返事を下さるのはとても嬉しかったです。
勿論文句を書いたわけではなく、見かけたんですがそちらで販売、貸し出しをしてるんでしょうか?
という内容ですが。

これからもベイトの放流、湖面清掃など保護されていくそうです。
皆さんも見つけたゴミは拾うなど協力しましょう!
きっとゴミを拾った分だけ魚釣れますよ。

笹川ボート 真面目なボート屋さんでした。 左のリンクから行けますよ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

リール総入れ替えにご協力ください
a3bcb518.JPG








現在のメインリールはTD-Z US TRAILです。
TD-Zにパワーハンドルといった感じの。
これを全て売却しShimanoに入れ替えるのですが、オークションは面倒なんです。
そこでこちらをご覧の方でご希望の方がいらっしゃればとお知らせです。
購入は6月頃で殆ど新品に近いものです。
傷も殆ど有りません。 とりあえず4台です。
送料はこちらで負担します。
箱も付属品もそのままあります。  一台3万円でお願いします。
norakuro@hh.em-net.jp迄メールをお願いします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣行記 続編
ちょっと疲れてしまい遅くなりました。
続きです。
最近物忘れが激しくあまり覚えていなんで適当です。。。。

小さいのは相変わらず釣れますが、以前よりも数が減っている様子。
いつもならShotにもっとくるはずです。
小さいのを避けるためと少し深い層をということでメインをフラッタミッドに変えてみます。
タックルは630LBにコンクエスト。
先日から悩んでいたDAIWA vs SHIMANO 問題が一気に解消されました。
まずよく飛びます。 バックラッシュしにくい。
油断していてもそんなに激しくバックラッシュしません。
そして何よりしっかり感。 これは言葉では説明出来ないんですが。
不満点はハンドルが短いこと位か?
リール総入れ替え決定です。 いやはや。

何本かチビを釣り移動します。
減水のため下流側はトンネルくらいまで行けませんでした。
笹川ボート前を通過しドンドン上ります。
しかしチビも少ない。
ラバージグとテキサスも撃っていきます。

岸沿いは攻めにくいところが多く岸に立ち木がない所を攻めて行きます。
で、岸際に投げたラバージグが底に着きません。?!
急いで糸ふけを取りフッキング。 680Gのバスでした。
どうやら食ってこっちへ泳いできた様子。
ぼーっとしていたら獲れませんでした。
片倉にしては珍しいお兄さんサイズです。

680g









その後は相変わらずカバークランクとテキサス、ラバージグを続けます。

大したサイズも釣れず終了です。

本日の最大  680g 長さは測っていません。
ヒットルアー  Shot フラッタミッド 3/8ラバージグ
トータルキャッチ数 多分8尾
友人Kは? 5尾?

結局スピニングを使ったのはトータル10分位。
ノーシンカーやスモールラバージグも投げてみるんですが、リズムが合わないようで

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの片倉釣行
実に16日ぶりの釣行です。
ワクワク行ってきました。
暑かったですが、途中通り雨(豪雨)があったり、風が強かったりですこしましでした。

片倉、亀山共に大減水です。
片倉は2.5メートル減って所でしょうか。
そのためもともと無いに等しいオーバーハング(略しておばはん)無し。
岸から2m位は普段水没している立ち木がアプローチの邪魔をしています。
それでなくても攻めにくいのに。。。。。
減水の影響で上流部はいけませんし。。。。
朝一は一応上流方向へ。
やはり300m位は行けなくなっています。
仕方なく手前の大きな場所でshot。
友人はバスアサシン。
居ますね小さいのが。

続く

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

なんと!2週間以上ぶり
b3e86bac.JPG







やっと車検に出していた車も帰ってきまして(新車はまだ)釣りにいけます。
片倉に行ってきます。
相当暑いですが、コンスタントに釣れているようです。
是非大物を!
報告いたしますのでお楽しみに。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

こういう選択もありか?
cd973f4b.jpgコンクエストから始まったリール入れ替え。
これもありか?
難しいねえ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

何もやらないよりは何かやっておこう!
このままだと本当にバス釣りが出来なくなります。
メーカーさんはもっと動いてほしいです。


平成16年7月8日


 各   位 


環境省自然環境局野生生物課
(中央環境審議会野生生物部会事務局)


特定外来生物被害防止基本方針(案)に係る意見の募集について


日頃より自然環境保全行政の推進につきましては、多大なるご協
力を賜り誠にありがとうございます。


さて、環境省及び農林水産省は、今年 6月に公布された「特定外
来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に基づき、
中央環境審議会野生生物部会外来生物対策小委員会の意見を聞き
ながら「特定外来生物被害防止基本方針」の案を作成していると
ころです。


今般、同基本方針(案)について、 7月8日(木)から8月7日
(土)まで、広く国民の皆様のご意見をお聴きするパブリックコ
メントを実施いたします。


つきましては、ご意見がございましたら、別添のお知らせを参照
の上、文書(郵送、 FAX、又は電子メール)にてご提出ください
ますようお願い申し上げます。


なお、法律及び同基本方針(案)に関するこれまでの経緯につい
ては、アドレス http://www.env.go.jp/nature/intro/gairaihou.
html から、また、パブリックコメント及び同基本方針(案)につ
いては、環境省ホームページ http://www.env.go.jp 上の「パブ
リックコメント募集」でもお知らせいたしますのでご参照ください。





【 連絡先 】
環境省自然環境局野生生物課(堀上、福原)
〒 100-8975  東京都千代田区霞が関1丁目2番2号
電話   03-3581-3351(内線6984)   FAX 03-3504-217
電子メールアドレス  gairai@env.go.jp

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

海に行ってきました
波乗りをしに千葉の飯岡という所へ行ってきました。
いわゆる九十九里です。
ナビで色々見てみると野池が沢山有りました。
たんぼがいっぱい有るので当然ですが。
朝から波乗りで波のない時間とかちょっと野池なんて素晴らしいではないですか。
次回波乗りは竿を持って行く事に決定です。
   ===== SURF & BASS ======

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

リール
先日カルカッタコンクエストを購入しました。
で、あまりにも釣りに行けないのでベランダでピッチングなどを。
するとね、凄いんですよ。 なんていうか剛性感とか。
自分にはしっくり来るというか。
勿論TD-Zも素晴らしいんですが。
で、困るのはDAIWAとSHIMANOの混在。
気にしない人もいると思いますが、僕には気になります。
で悩んでいるのは

sc mg

meta mg









この2つの位置関係は?
スコーピオンMg 1000は最近出たところだし。
メタニウムMgはもしかしてモデルチェンジなんて言われてますから。
この悩みが消えるとTD-ZとTD-Z US TRIALがオークションに出品される訳です。  いやはや。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1000hit!
自分で踏んでしまいました 1000
こんなダラダラなページですがよろしくお願いします。
車の車検
なんと車検にもの凄いお金が掛かる事が判明。
今までまともに整備もしてこなかったツケが回ってきた模様。
色々考えて車を買い替える事になりました。
暫くタックルなども買えない予感。。。。
いずれにしても早くカルカッタを使いたい。。。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

平日釣行いけず。
今週は平日は行けそうにありません。
車が車検なのです。
しかもフロントガラスが飛び石でヒビ、ABSが不調など色々整備する箇所あり。
お金は掛かるは釣りに行けないはで腐っています。

そんな中友人のキャバクラ嬢がお店を移ったとの事で顔を出さなければいけないらしい。。。
以前はよく飲みに行ってたんですが、最近は医者からストップが掛かっているので行ってません。
おかげで竿やらリールやらが増えますが。
というわけで今週は夜釣り(嘘)してきます。 歌舞伎町で。
竿修理完了!
c64b4121.jpg先日折れて修理に出した 511LLB が帰ってきました。
代金は7350円(送料込み)でした。
折れたところが分からない位で良い出来です。
これでトッププラグやShotが気持ちよく投げられます。
早く行きたい。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

やっぱりshimanoがしっくりくるか?
8d2ec751.jpg今日はリール。
とあるところでカルカッタコンクエスト買いました。
殆ど衝動買い。
いままでリールは全てTD-Zだったんですが、やっぱりロードランナーにはshimanoか?
見慣れているからでしょうか?
早く投げたい。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

40UPのラッシュです。
40UPが多数あがっていますね。
今の時期は小さくまとまらず、デカバス狙いで頑張りましょう。

リンク:折木沢ボート 左のLINKから行けます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お買い物
20c6cce9.jpgエレキ最強化計画 (妄想中)
最近魚探をHONDEXからEAGLEに替えたのですが、次はエレキを替えたくなりました。
現在はMOTOR GUIDE 54V(3年くらい前のモデル)なんです。
最新モデルはケーブルが柔らかいらしい。
このフットペダルから出ているケーブルですが、これが固い為にペダルが安定しないのです。
ペダルに板を付けると安定するらしいですけど。
勿論速度にも不満があります。
我れ先ポイントにじゃなくて移動する時間も釣りしていたい。
友人Kが最近ハンド54LBを購入したので早くなりましたが、一人の時は54LBなりの早さ。
一人の時こそ早く移動したい。
で候補は
  フロント 71LB リア82LB バッテリー4個
  フロント 54LB リア82LB バッテリー3個
フロントの買い換えなしですとお金もかかりません。
チャージャーも2個同時に充電できる物を1台買い足しで済みます。
でもフロントのケーブルは柔らかくならん。。。。
多分海外通販で輸入します。 値段が違いすぎる。
って今日もカタログ片手に妄想してます。
エレキ2機掛けの方アドバイスください。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

おはようございます
そろそろ本気でバッテリーを買わなければです。
前々からエレキスピードアップを検討してるんですが、いまだ決定していません。
ところでowadaさんは釣れているかな?
海の波情報みたいにライブカメラ有ると面白いですね。
つぼりとカメラとか。

===業務連絡===
友人K君 代休は決まったですか?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

備忘録
ホームページネタ 予告も兼ねて
 タックルボックス 紹介
 ロッド紹介
 船の装備関係紹介
 VOICE発表会 ちょこっとレポート (忘れていた)
 お気に入りルアー 続編

 期待せずお待ちください。
7/8 釣行記
帰ってきました。
兎に角暑かった。 湿度がすごくて参りました。
朝28度だった水温は4時で30度になってました。
バスもきっと参っていた事でしょう。

水産センターから出船。
対岸の岩盤を攻めるが反応なし。
冷静に考えると他のボート屋さんは定休なので『つぼりと貸し切り!!』。
速攻向かいます。
途中道路跡の先の岬の先端(名前が分かりません)でフィーディングモードに遭遇。
しかしこのフィーディングなかなか食わない。
とってもセレクティブな感じ。
諦めつぼりとに。
やっぱりフィーディング。 しかしいつもと違いこちらもセレクティブ。
なんでか分からん。 色々ルアーを替え、やっとスイーパースティックでバスゲット。
ベイトはワカサギ? 黒い小魚でした。
岸沿いだけでなく沖でもフィーディング。

忘れてました。 上流域は水が最悪。 野村付近から緑色です。
匂いもキツいです。 こんなに匂いまでするのは初めてかも?

何本かキャッチしたのち猪の川へ行くが水が悪すぎるし、臭いので退散。
本湖方面へ下る。 椿本ブレイク 反応なし。
じいさん ばあさんには僕の魚なし。

数少ないマイサイトの読者さんであるowadaさんより質問のスモラバも試してみる。
しか~し もうこのリズムで釣りが出来ない体になってるんだなあ。
昔は延々ダウンショットってのも出来たんだけどな。
去年の梅雨なんて50尾位釣りましたけど。。。

続いて久しく行ってない笹川エリアへ。
やはり水産センターから近いので人が多い。
笹川合流点にてフラッタミッドにバイト バレる。。
ここで一つ閃いた。 岸と平行に近く引くとバイトが多い。
従ってこの方法で。 バイト増える。
しか~し サイズが小さい。 片倉バスの兄貴といった感じ。
ここでバッテリーがなくなってきました。 9.2Vだって。
寿命みたいです。 2年使ってないのに。
仕方なくボートハウスで借りる。 1,500円! 他より500円高い。

強い風が吹き続けていたので、ゴミが流され綺麗になっているのを期待して上流へ。
少し綺麗になっていました。
つぼりとわきのカバーでナイスバスをゲット。 ロッククローテキサス
猪の川へ行ってみると朝より綺麗になってました。
岸沿いクランキングで探るが、なかなか乗らない。
巻く速度や合わせるタイミングを計りながら試行錯誤。
終了時間に近くなってきたので戻り方向へ。
トキタ前のワンドでで3キャスト3ヒット。 ショットディープ
浅いのですが、急角度で潜らせたいのでディープを使用。
満足満足で終了。
多分17~18尾程度釣りました。
沢山バラしました。 今回ワイルドハンチは全てばらしました。

   そろそろ虫パターンですね

====本日の嫌だった事====
水産センター桟橋の岸にバッテリーが4~5個水没してました。
だれか一緒に回収しません?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

出発でーす
P505iS0003145947.jpg物凄く蒸し暑い 用意しただけで汗だく 頑張ります

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の亀山
昨日の折木沢ボートの釣果がアップされています。
これを見るとやはり暑さでバスもカバーの中、といった感じですね。
ヒットルアーにラバージグが多いです。
ラバージグって結構奥が深く私も修行中です。
カバーをやる場合は、固めの竿でしっかりフッキング。
そのままカバーから離しましょう。
ラインは太めに。 僕は20ポンドナイロンを巻いています。
やっぱり行っとけば良かった。。。。
明日行こうかな?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

結局行けませんでした
夜に訪問者があり、行けませんでした。
金曜に行くかな?
平日釣行
明日亀山に行こうかとモヤモヤ中。
天気予報は晴れ。 サイドバーのリンクをクリック。
暑くなりそうです。 やっぱり魚がでかい方がいいので片倉は暫く休憩かな?
車の車検が金曜なので明日しかないか。
木曜はボート屋さん休みだから。
折木沢から出船予定です。
余裕があれば携帯で書き込みます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ワームを作ってみる その後
下半分の型は取れたのでバリアーコートなる液を塗り、上半分にシリコンを流し込みました。
硬化したので剥がしましたが、上型と下型が完全に一体に。
バリアコート意味無し。
大きなワーム入りシリコンの塊が出来ただけでした。
なんでだ?
もう材料がないので買出しに行って再チャレンジだ。  
悔しい。。。。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ワームを作ってみる。
6443ce7f.JPGワームって増えますよね?
いい思いをしたら買いだめして、使わなくなったり。
新しいのを買ってみたがいまいちで使わなくなったり。
家にはそんなワームが20年分くらい(いや まじで)有ります。
もう多分使うことのないワーム達を再生することにしました。
要は溶かして型に流し込んで使うわけです。
現在テストでシリコン型を製作中。
モデルは エスケープツイン ジグフリップ。
上手くいきますかどうか。

ネットを色々検索してみたんですが、ワーム自作のノウハウが載っているページが見つかりません。
どなたかご存知したら教えてください。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

最低な釣り人
先日の亀山釣行で最低な奴を見たのでちょっと小言を。
折木沢ボートから上流に向かうと、大きく右へベンドする所に崩落があります。
そこは倒木などがどっさりあり、流れ込みもあってカバー撃ちには最適です。
私も良くそこをやります。
倒木で囲まれた内側には比較的大きなオープンな部分があります。
いつもの様に外側を下流側から攻めていました。
上流側には先行者がおりヒットした模様です。
バシャバシャ聞こえバスも見えました。
取り込むのに苦労している模様です。
暫くするとそいつはその場所を離れました。
釣れたのにすぐ離れるのはへんだなと思って近づいてみると!
  バスが宙吊りになってます。
どうやら取り込めなくて諦めたようです。
だからすぐ逃げるように離れたんですね。
仕方ないので救出を開始です。
ルアーリトリバーで枝をゆするとバシャっと着水しました。
良かったと思って見ているとなんと!
ラインが水中に吸い込まれていきます。
その釣り人はラインを手元で切っていたんです。
時既に遅し。 バスはラインを2メートル位付けたまま。
フックだけならまだしもラインを長くつけたままなんて。
可哀相ですね。


文句を言おうかと思ったんですが、言うだけ無駄だと思い止めました。
  折木沢から出船してたお前!お願いだからバス釣り辞めてください。
カバーを打つなら太いラインで、強い竿で引き抜ける位でないと駄目です。
皆さんもバスに可哀相なことしないように。
ラインブレイクにも気をつけましょう。
先日釣ったうちの2尾に針が付いたままでした。
楽しく釣りをしているのに何とも後味の悪い出来事でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

7/2 亀山 釣行記
先ほどのBlogで結果だけは書いたんですが、45cmを2本キャッチです。

水位は減水1メートルくらいかな?
久しぶりの亀山なので朝はやっぱりつぼりと。
あまり活性が良くないのかフィーディングはまばら。
現在勉強中の〔ピクピク〕で攻めてみます。
岸際ギリギリに落としピクピクと引いてくると下からバイト。
40位かと思ったらドラグがどんどん出されます。結構やり取りの末上がってきたのは45cm 1300gのナイスサイズでした。
朝の貴重なフィーディングタイムの為写真は無しです。
友人Kも好調で何本か取りました。
猪の川へ移動。
岸沿いを流します。
友人KのクリスタルS 3/8にバイト。
続いて私のクリスタルS 1/2にもバイトです。
久々にスピナーベイトで釣った感じ。
移動。 爺さんワンド バイト無し。
ばあさんワンド バイト無し。
一気に押切沢までロングドライブです。
沢沿いを流しますが反応無し。
一番奥の滝でまたまた45cmをキャッチです。
ルアーは イモグラブ お恥ずかしい。。。。
続いて野村ワンド。 セミの声が半端なくうるさい。
友人に次々バイト。 しかしラインブレイク。
可哀相に。 ラインを太くしなさい >友人K
ネコリグのスワンプクローラーが好調なようです。
私は在庫ワームを減らすため、様々なワームで攻めるも友人Kのネコリグに勝てず。
その後医院下へ移動。 岸沿いにいるようですが、駄目でした。
医院下流れ込みには大型バスがいますが、スレきっており無反応。
つぼりと周辺へ移動。
カバーをロッククローテキサスで攻めるとやっときました。 40位。
ここまでマメバスは釣れていません。
猪の川へ移動。
岸沿いをクランクで流す。
何本か釣り終了です。

最後の方はかなり端折りましたが、マメを釣ることなく終了しました。
良いつりでした。

本日の釣果
 合計11本 (内2本が45センチ)
 25センチから45センチ

本日のヒットルアー
 FAT FLAT ピクピク ノーシンカーで使用
 4インチグラブ イモグラブ
 フラッタミッド クランキング
 ロッククロー テキサスカバー打ち

そういえば、またもや怒りの文章を書かなければいけない奴を発見。
こいつは釣りを止めるべき!って感じ。
次回書きます。

皆さんも良い釣りを!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

7/2亀山 45cm2本ゲット!
またまたいい釣りをしてきました。
45センチ2本とその他8尾。
詳細は後ほど!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

出発でーす
P505iS0002818267.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

そういえば 凄いニュースですね
d1a1960e.jpg忘れてました。
日本のバス界に凄いニュース。
深江真一プロがアメリカでチャンピオンに!
これって物凄い事です。
イチローや松井も凄いけど、個人競技で一番なんだから。
今までは田辺プロの優勝というのがありましたが、シリーズチャンピオンですからね。
きっとこれから深江氏には素晴らしい釣り人人生が待っているでしょう。

リンク: FLW Outdoors

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

