KT-Blog / Cast sleep Cast
物欲の日々を色々 そして釣り
亀山ダム好調なようです。
亀山ダムはここのところ好調なようです。
片倉よりもアベレージが期待できるので亀山いいかも?

リンク: 折木沢ボート

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日のお買い物 誰か僕を止めてください。
334d0b1b.JPGまたやってしまいました。
釣具屋に行かないほうがいいですね。

次回釣行は明後日を予定しています。
なんかカタログとか雑誌を見ているとついつい買ってしまうんだよなあ。。。。

竿 ロードランナー ハードベイトスペシャル 620MLSB
がラインナップに加わりました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

トーナメント & イベント
トーナメント&イベント情報です。

7/4に Gillさん主催のトーナメント&モーターガイドエレキ試乗会があります。

Gill Web Shop
いよいよ来週です。
33214f71.jpg7/4ロードランナーの新シリーズ VOICE の発表会が渋谷であります。
勿論僕も行きます。

Design of VOICE

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カウンター
カウンターを付けてみました。
ひっそりとページを更新しているつもりが定期的にアクセスがあるようです。
ちょっとビックリ!です。
検索に引っかかるんでしょうか?

  訪問してくださった方へ
是非是非コメントしてくださいね。
折れた竿
折れた511LLBですが、どうするか悩みました。

 保証書で免責45%を支払い 新品交換
 雑誌広告に出ている修理屋で修理

随分悩みましたが、まだ1ヶ月位しか使用していないので修理することにしました。
で、電話して色々聞いてみると

 修理跡は全く分からない
 アクションも変わらない
 長さも変わらない

明日送ることにしました。
修理上がったらレポートします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

片倉釣行
b802a905.JPGまたまた行ってきました。
前日ゆっくり寝てしまい、起きたら2時半!
慌てて出発です。
高速を160キロ巡航で4時半に到着。

またも上流を目指します。
今日もあまり水がよくありません。
見えバスもあまりいないみたい。
カバーをNダムラバージグで探って行きますがバイトなし。
やっとこ37位のをキャッチ。 ここで上流を諦め下り始めます。
最近良くサルを見るんですが、本日は鹿に遭遇。
朝からずっと雨なんですが、時折激しく降ります。
こりゃ帰って後片付けが大変です。
ダムサイト方向へショットを投げながら進みます。
ダムサイト付近からパラパラとチビが釣れだします。
あとはいつものショット入れ込みパターンで延々チビが釣れます。
ここから数えてみることにしました。
チビは勢いが凄く食い方も半端ではないので、フックはバーブレスにしてあります。
目に貫通して取れないとか嫌ですから。
いつもの様枝に引っかかったショットを竿先でガチャガチャやっていたら、、、、、、
外れたショットの先になんか付いてます。
こっこれは! 竿の先? 折れた?
 511LLB 一番のお気に入りだったのですが、、、
皆さん根掛りは気を付けて外しましょう。
ちゃんとルアーリトリバー積んでるんですが、面倒でついつい。
仕方なく 630LBでショットを投げると、これが意外にナイス!だったりします。
新しい発見です。
正直雨も激しく、竿を折ってしまい、ショットのカバー打ちに飽きてしまい、3時で早上がりです。
結果は40尾。 そろそろ大物を狙います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お気に入りルアー その3
101da125.JPGお気に入りルアー第3弾です。
POP-R ゼルロランドモデル。
もう売ってないんではないでしょうか?
使い込んでいますので欠けたりしてます。

これからの時期には欠かせないポッパー。
朝の時間帯もよし。
真夏の虫パターンにもよし。
沖目の立ち木などにボーっと浮いているバスにも有効です。
激しくスプラッシュ、小さくスプラッシュ、ピクピクと色んな使い方をします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ゴミについて
ゴミについて。
いつも思うのですが、ひっかかったワーム多いですね。
水中ならある程度仕方ないと思うのですが、明らかに取れるじゃんってとこにも。
回収してみるとラインが長いこと。
きっと手元で切ってしまっているんでしょうな。
根掛りは仕方ないと思うんですが、せめてフックの先から切れるようにしましょう!
軍手(ゴムのイボが付いているやつ)持って行くといいです。
手に巻きつけても滑りませんし、手に食い込むのも防ぎます。
僕はルアーリトリバー持って行きます。
プラグなんかこれでガチャガチャやってると100%回収できています。
すぐ元が取れますよ。
見つけたら他人のラインでも回収しましょうね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日のお買い物
37efd0d1.jpgまたまたお金を使ってしまいました。
本日のお買い物 6万越えです。。。

ロードランナー 6100H
FAT FLAT X 6 これには期待しています。
N DOM ラバージグ 3個
KEITECH ラバージグ 2個
ワイルドハンチ 
スピナーベイトケース など。。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

いやぁ 沢山釣りましたよ
本日も行ってきました片倉ダム。
いつもの釣り仲間との釣りです。
朝一 またもやシャケの様に上流へ。
『ふふん 楽勝だぜ ラバージグでビッグフィッシュだぜ』と思っていました。
が友人の白ラバージグにヒット。
やられました。
何故か今日は朝から調子が悪く、バックラッシュやらミスキャストやら。。。。
そういう日ってありますよね?
そんな感じのスタートです。
いつもの上流は友人の1尾で終了。
笹川上流を目指しますが、やはり水は少なくあまり大きいバスもいません。
ひとしきりライトリグやらビックベイトやら投げたあと上流を離れました。
でね。 つれない時は色々考える訳ですよ。
今までに見たGo For Itとか田辺語録を思い出したりとか。
で頭に 『ショット~』っていう田辺師匠の言葉がよぎりました。
ロッドは ロードランナー ハードベイトスペシャル
  511LLB
ここからが私の爆釣劇のはじまりいいいいい。
今回初めてショットを使い込んだのですが、本当に根掛かりがしにくい。。
勿論何かに当たったら止めるは基本ですが。
ここに誰もクランク投げんだろうって所にも投げていくと釣れる釣れる。
何匹釣ったか覚えていません。
But しかし! サイズは『メザシ』って感じ。
でもカバークランクの練習を兼ねてタイムアップまでKeep Casting。
片倉は子バスが多いのでノーシンカーやワッキーなら沢山釣れますが、カバークランクで釣れたのは嬉しいです。
って訳で 私の釣りに
  カバークランク  の駒が増えました。
大きいのは釣れませんでしたが、満足な釣りでした。
次回は一人で平日の予定です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お気に入りルアー その2
c90d2d13.JPGお気に入りルアー その2です。
EVERGREEN スレッジ7です。
約2メートル潜ります。
魚が少し深いときやなかなか食わないときに使用しています。
結構釣りましたので表面は歯型が付いていていい感じ。
あんまり E社やMG社好きではないんですが、これ結構効きます。
竿を寝かせたり、上げたりで潜行深度やサスペンドする層を調整しています。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

行ってきました。 またもや45cm!!
ddd9059b.jpg結局悩んだ末に行きました。
いつもどおり鮭の様に上流を目指しました。
しかし思ったより水位が下がっており魚がいません。
仕方なく付近のなだらかなバンクを撃っていくとチビがガンガン釣れます。
これでは面白くないのでルアーを大きくしてみると釣れません。。。。。。
やはり元気がいいのはチビだけか?????
そこで別の川筋の上流を カムバック サーモンです。
こちらは大きなシェードが出来ておりいい感じです。
案の定大きいバスがクルーズしています。
でもクルーズバスは僕には釣れません。

そこで日の当たっている所のシェード狙いです。
全体がシェードはあんまりでした。
そいつはいきなり来ました。
KEITECH 3/8ozラバージグをピッチングで入れると黒い陰が動きました。
次の瞬間大きな口を開けたのが見えました。
結構大きなアタリ。
一呼吸置いてロードランナー660Hをフルパワーフッキング。
かなりの抵抗でびっくりしました。
やせていましたが、45センチありました。
どうも最近ついています。

次回は土曜日です。
やっぱり強い釣りではめたいと思ってます。
実はスピニングを置いていこうかと考え中。
いつもトータル10分位しか使っていませんから。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

悩み中。。。
ちょっと愚痴というか色々書きましたけど、、、、
気を取り直して明日釣りに行こうか考え中。
仕事をしている最中もラバージグやらクランクが頭の中を泳いでいます。
精神衛生的に良くないので今日はがっつり仕事して明日行くかな?
ライブウェルな人達
もうかれこれ長いことバスやってますけど、多いですね ライブウェル積んでる人達。
トーナメントなら分かるんですが、ただキープしてる人いますね。
なんの為なんでしょう?
友人に見せるため? 大きいのが釣れたらボート屋さんのHPに載せてもらう為?
気持ちは分かりますよ。 大きいの釣れたら自慢したいですもんね。
桟橋で両手に大きいバスを持ってる写真撮りたいですよね。
でもね。
   バスの気持ちになって考えませんか?
人間の勝手で口にハリを刺されて、拉致されて、弱って、遠くの知らない所で開放される。
   俺がバスだったら相当嫌ですけど?

先日亀山の上流のボート屋さんでのことです。
数人で競い合っていたらしくみんなクーラーボックスを積んでいました。
しかもただのクーラボックスです。
給水、排水なんてないので勿論中は酸素不足でしょう。
一人の人の釣ったバスは死んでいました。
当たり前ですね。 酸素なくなるんだから。
どうするのかと思って見てたら、リーダー格の人が軽く 「ポイだよポイ」って言ってました。
そんな簡単にってムカつきました。
釣りは立派なレジャーですし、楽しく迷惑を掛けないようにすれば楽しく素晴らしい遊びです。
でも忘れないで欲しいのは
   自然に遊んでもらっている
   バスに遊んでもらってるって  
事ではないでしょうか?
バスにもちゃんと気持ちがあると思いますよ。
これからドンドン暑くなります。
ライブウェルの水の循環や酸素供給忘れないでください。
ボートの上に直接置くとバスが火傷します。

ずっと楽しい釣りが出来るようにバスも可愛がってあげてください。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

釣行記 50cm&46cm 釣りました その2
って感じで50ジャストをリリースし、次なるポイントへ向かう.
またもや上流へ。 笹川かな? 名前がよく分かりませんが.
今日はすっかりカバー打ちモードである.
手元には ロードランナー 660H に 3/8ozジグ
トレーラーはブラッシュホグ シルエットデカめで勝負。
下りながらどんどんカバーを打っていくといつもやる崩落跡出現.
手前から打っていき再奥の少しの隙間へピッチング。
来ましたよ。 今度は気持ちいいアタリ。
浅かったためでかいのが見える。
完璧を期すために追い合わせをくれておく。 (冷静だ)
引きずり出すと少し細身の46cmでした。
でかいの2連発でとても嬉しいです。
ほかはチビが連れただけでした。

今年一番いい釣りでした。
最近釣り方を数から大きさに変えたんですが、いい感じ。
ワームはボリュームのあるものを。
ジグはトレーラーでシルエットを大きく。
ハードベイトを多用する。
ダウンショットは封印。

これからもこのスタイルで釣り続けようと思っています。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣行記 50cm&46cm 釣りました
片倉ダムへ行ってきました。
ついにやりました。 50センチをCatchです。

天気は朝から雨。
水温21度。
いつものボートから出船。 
前から気になっていたまだ行った事のない川筋を登ることにする。
この川筋は他より立ち木が多い感じがする。
途中大き目のシャローフラットを発見しそこで暫く粘ってみる。
シャローフラットといっても立ち木は結構ある。
スピナーベイト(B-Custom 3/8)、Shot、ラバージグ、エスケープツインテキサスでローテーション。
スピニングにはまだ何も結んでいない。
男やなあ。。。。 自分。
魚探に反応は有るのだけどバイトがない。 友人にはバイトあり。
フックアップは出来ないみたい。
そこでどんどん上流を目指すことにする。ランカーです
上流は狭く水深も1メートル程度。
BIG BITEの菊さんばりに上っていく。
最上流にはきっとランカーがおり菊さんばりにビックベイトでなんて考えていたのだが、、、、
子バスがすーっと逃げていくだけ。
仕方なくカバーを打ちながら下る。
レイダウンにジグを打ち込むとコンという普通のアタリ。
ガード付なんで思いっきりフックアップすると強烈な引き。
「で、でかい」 カバーが入り組んでいたため思いっきり引きずり出そうとするがなかなか出てこない。
本当にでかいのだ。
ラインは20ポンド。 信じてやり取りをすると意外にもそんなに暴れることなく抵抗をやめてくれた。
早速重さを計ってみると2キロ秤が完全に振り切り!長さはジャスト50センチ。 霞ヶ浦で10年ほど前に釣った53より重い気がする。
とにかくお腹がパンパン。 いやー嬉しい。
日ごろの行いがいいんでしょうか?
記念写真を撮りリリース。 水面をテールウォークしながら帰っていく。
きっと怒っているんだ。。。 すみません。。。

ちょっと疲れましたので続きはまた後で。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お気に入りルアー その1
f1382827.JPG我楽多BLOGさんでお気に入りルアーの紹介をしていたのでパクリ企画です.

第一弾は DUEL トランスリアライズ フラッタ シャロー
このルアーは最近のフラットサイドクランクなんですが、浮力がすごくある.
何かに当たって止めると結構早いスピードでふらふら浮いてきます.
結構根掛かり知らずです.
そしてボディーの振幅がとても大きいので、プルプルが分かり易いです.
クランクが苦手な方にはおすすめです.
何かに当たったら止める、スーッと引いて引っかかっていなければまた巻いてくる.
そんな感じです. 止めた時にも集中して! 
ルアーの顔が田辺デザインらしいいんですが、顔で釣れる訳ではないと思っているので.
今日の釣りでもスターティングメンバーです.
竿は 
   ロードランナー ハードベイトSP 630LB 
  がいいと思います.

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣りに行ってきます
今日釣りに行ってきます.
片倉ダムです. 
予報では昼頃まで雨、その後晴れるようです.

ーーーーーーー明日の戦略ーーーーーーー
いつも予想が外れるのですが、、、、
朝はバズベイトメインでシャロークランク、スピナーベイトなどを投げようと思います.
日が昇って晴れてきたらカバーにラバージグ、テキサス。
って感じです.
数はどうでもいいんで、大きい魚狙いで.
ワームもボリュームのあるものを。
多分スピニングは出番は殆どないかも?
一応1本持っていきますが.

帰ってきたらどうなってるか?
お楽しみです.

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

Bass Pro Shops
4b27e54a.gif久しぶりにBass Pro Shopsを覗いてみると結構欲しいものがありました。
どんどんカートに入れてお会計すると商品代金は180ドル程度。
送料は12ドルと出ている.安いなあ送料と思っているとメールが来ました.
送料は100ドルですだって!
思いっきり文句を書いてキャンセルしました.
高すぎるよ送料.
ボッタクリだ.

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

本日のお買い物
先ほどお買い物に行ってきました。
ボルケーノ2が出ていたので即バイト!
これからはバズいいですよね。

クリスタルS 3/8 2個
ボルケーノ2 3/8 2個
SHOT 2個
ロックパイルクロー 2個
フック Gamakatsu 3/0 太いの買いました。(エスケープツイン用)
ワンナップシンカー 
買い物01

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

はじめましてnorakuroです
今日から新マシンPowerBook G4なのでBlogを始めたいと思います。
ここには釣りの事をメインに書いていきます。
メインページは別にあるんですが。
livedoorの使い心地なんぞをテストを兼ねて。

まずは自己紹介ですね。
渋谷区在住 30代後半 自営業
釣り歴は約14年 ずっとバスです。
なのに腕前は暦2年くらい?

最近は田辺哲男にはまっており、やたらマイゲームです。
使用ロッドは勿論ロードランナーです。
っても最近買い替えたんですが、以前はずっとfenwick一筋でした。
オークションでfenwickを売却しロードランナーに移行中です。
現在は6本所有。
ベイトリールは全てTD-Zです。 US-TRAILが殆ど。
現在のホームグラウンドは亀山ダム、片倉ダム。
亀山に少し飽きてきたので片倉へ移行中.
しかし岸沿いに隠れている沈んでいる木に戸惑い中.
平日一緒に釣りに行ける仲間を募集中。
